林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

政治家に志はいらない。経営者に理念はいらない。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。o(^▽^)o

政治家に、志しはいりません。ちゃんと政治をやってくれればいいだけです。志しはあります、たくさんの患者さんを助けたいです。でも、医師としての教育も受けていません。医師としての経験もありません。でも、熱意では誰にも負けません、私にあなたを治療させて下さい〔犯罪です〕」と言われて治療を受けますか?。

「勉強はできません。中学の成績は5段階評価でオール1でした。高校にもいっていません。けれど、子供達が大好きです、体当たりと熱意で頑張ります、あなたの子供の高校受験の家庭教師をやらせて下さい」と言われて子供の勉強を任せますか?。

「飛行機のことは大好きです。家に飛行機のプラモデルが100機あります。もちろん、パイロットとしての教育は受けていません。飛行機の操縦をしたこともありません。でも、飛行機に対する熱意は誰にも負けません」と言われて、自分が自家用ジェット機を持っていて、運転させますか?。

経営者も、理念なんかいらないですよ。経営者は、ちゃんと経営して、従業員を養って、取引先にお金を払ったらいいわけ。「環境を守る」、「人に貢献する」、「社会のために」と経営理念があっても赤字で従業員にも取引先にもお金を支払えなかったら経営したら、社会が迷惑ですよ。合法的に儲ける。社会正義と合法的なビジネスじゃないと企業を存続できないですから、社会正義と合法性は大事ですよ。しかし、経営者の最大限の義務は、赤字を出さずに倒産させないことですよ。

理念や志しは、その次ですよ。違いますか?。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。