林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

やって欲しいことは、ハッキリ、意志表示した方がいいですよ。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。o(^▽^)o

日本人は、ハッキリ意志表示をしないのが美徳とされています。しかし、現在はハッキリと意志表示をしないと相手に伝わらない時代だと思うんですね。明文化して、口に出して伝えないとわからないと思うんですね。

例えば、私は、「本や漫画のアンケートで、興味があるもの、読んでみたい作家のアンケートハガキに、皆さんに林雄介と書いて欲しい」、しかし、本当は、「1、最近、興味があることは何ですか?→作家・林雄介。2、読んでみたい作家を教えてください。→作家・林雄介。3、そのほか、ご意見がありましたらお書きください。→作家・林雄介の本を御社から出して下さい。」これを自分でやらないとダメなんですよ。エロ本でも、週刊誌でも、BLでも何でも書きますよ、書けなきゃ断るから。私は、仕事は断らないですよ。ただ、在庫がでるのが怖いから無理と判断したら断ります。具体的には、「政権交代して小沢一郎が総理大臣になったら」という本は、「小沢一郎さんが民主党の党首だったんだけど、可能性として総理にならない可能性が高いと思ったんですよ…。これ出版したら出版社が在庫を抱えますよ。シュミレーションものは、書けるんですよ、ブログにも書いているから、ただ、ワンパターンじゃないんです。だいたい、2から3パターンの未来が予測できて、枝は30パターンぐらいです。ですから、予測が外れることはないんですが、Aパターンの場合、こう
対応する。Bパターンの場合、こう対応したらいいと、パターンと対策が何十もあるわけ。ですから、個別にセミナーみたいな方なら答えますが、本やブログで全パターンの列挙はできないですよね。

漫画は、日本文芸社漫画ゴラクで、「しおき華」を林雄介原作、内山まもる先生作画で、いま、休載中ですから、漫画のアンケートでぜひ、作家・林雄介の漫画が読みたいと書いておいてください。女性誌、赤旗や宗教の機関誌、ぜんぜん大丈夫です。来る仕事は拒みませんから、喜んで書きますよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。