林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

貧乏になったら、図書館で過ごせばいい。(=^▽^=)揺れますね。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)地震がありました。

「パンがないなら、アンパンマンを食べたらいい。」みたいな。o(^▽^)o

もしも、不景気で収入が減ったら、作家としては、あまり言いたいことではありませんが、図書館に朝から晩までいたらいいんですよ。

まず、公立図書館なら身分証がなくても入館できます。身分証が必要なのは図書カードが必要なときです。

図書館は、漫画やCD、後は図書館内でDVDを観られますよ。全部ではありませんが、漫画、CD、DVDを置いている図書館が増えました。県立図書館や区の中央図書館は確実にあります。

で、朝から晩まで、図書館で本を読んでいたらいいんですよ。ホームレスの方もたまにいますが、新聞や雑誌しか読んでいない。ホームレスの入館拒否をする公立図書館がありますが、自治体は保護義務がありますから、就労や生活保護ケースワーカーを入館拒否するなら紹介しないといけない。で、生活保護は、100%国庫負担で、日本国籍保有者限定。財源は、ODAと防衛費から回しましょう。生活保護が増えたら、国防ができなくなるわけです。私は、日本人だから外国人は助けてあげたいですが財源は無限にないから、まず日本人限定。外国人は難民以外、生活保護は禁止。難民は国連加盟国の義務だから絶対に生活保護が必要です。外国人移民も法輪功チベット人僧侶は積極的に受けて入れてもいいと思うんですね。竹島を奪還して、チベット人なんかの避難所を作ったらいい。

本題に戻しますが、専門書や法律、経済、スキルアップになる本を実学中心に読んで、心が挫けそうになったら仏教とか、励ましてくれそうな本を読んで、〔新興宗教の本は止めて下さいね、置いてないと思いますが、失業してる時は正常な判断ができないから宗教に入っちゃうんですよ〕、図書館でスキルアップし続けたらいいんですよ。勉強してインプットが増えたら価値観が変わる。価値観が変わったら環境が変わるんです。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。