林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

東大生、自転車のサドルをブロッコリーに変えて警察に捕まる。本富士署の謎。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)週末ですね、台風15号の影響で来週は天気が不安定になるようです。

さて、先週末に東京大学本郷キャンパスで、学生と教職員の自転車のサドルをブロッコリーに変えるという「早稲田?」並みの低レベルなイタズラをした東大生3名が警察に連行されました。意外と開成や学芸や筑波出身のような気がします。ラサールや灘のノリではないからです。わかりませんが…。

早稲田だと、学生課が絶対に許さないイタズラってあるんですよ、一つ許すとみんながやるから…。
で、お咎めなしだったんですが、多分、ベンチャー起業家とか外資に行くんだと思います。公務員はブラックリストに載るから無理。日銀も無理。

ところで、東大の本郷キャンパスを所管する本富士署長は警察庁長官になる人間、つまり同年入庁で東大生のペーパーテストの成績がトップの人間が配属されます。これは、母校である東大生にナメられないように、東大生のトップを署長にしておくのです。署長といっても、2、30代だし…。司法試験も受かっていると思います。

こういうユニークな東大生は霞が関には来ないですよ、自分たちで起業したり、外資に行く。

で、本富士署で多分、注意は受けたでしょう、「君ら松下政経塾でも行って、総理になりたいの?」、または、「君ら亀井静香か?新党でも作りたいの?」公務員になりたい人間なら本富士署で脅せますが、公務員になるつもりがない人たちに本富士署で注意できないですよ。公務員になれるけれど、次官にはなれないですよ、前科持ちは、ブロッコリー事件を起こしたら、局長止まりで参議院にいくか、知事になるか?ぐらい。

とりあえず、本富士署長に東大生のトップを配属しなければいけない謎がとけました。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。