林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人類滅亡の条件。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。o(^▽^)o

まず、人類は絶対に滅亡しません。これは絶対にです。

ただし、風の谷のナウシカ状態、文明文化の破壊、壊滅的な人口の激減はあります。全滅は絶対にありませんが、壊滅的ダメージを与えられることはあります。
自分のことだけ考えるようになり、快楽に耽りだしたとき。人類規模で、他人のことは考えずにいかに自分だけが利益を得るかという価値観のもと、その利益を使って快楽的、刹那的に全人類がやったら、いったんリセットして縄文時代弥生時代からやり直させる。知恵を与えたにも関わらず悪知恵が発達したら、また、文明を作り直させるわけです。

闇金とかパチンコ?バブルのときも危なかったんですが、金のペーパー商法豊田商事、老人を騙して金を巻き上げて、豪遊。これを、人類の大半がやったら、滅亡は絶対にないんですが、壊滅は高い確率でありえます。自己責任とか勝ち組とか稼げば勝ち的な個人主義は一歩間違うと怖いんですね。

逆に言えば、人類が学問し勉強し、自分を向上させ、自分が幸せになったら他人を幸せにしてという社会なら、永遠に人類は栄えるんです。
神や天は絶対に裁かない。豊田商事は罪でしょう?。やったことが、やった人に返るんですよ。ですから、人類規模で豊田商事みたいなことをして、快楽、豪遊したら、それが人類にそのまま返ってくるだけです。国や会社が衰退したり、潰れるメカニズムも同じです。人類を滅亡させたいと考えるようなキャラの方が神だったら怖いでしょう?。神は、ルールを作っただけなんですよ。やったことが、そのまま返ってくる。やったことが、そのまま返ってきて人間が苦しむでしょう?。嬉しいと思います?ルールを作った神が嬉しいと思います?悲しんでますよ。だから、釈迦、イエス、ムハンマド孔子、聖人、持ち駒の聖人を生まれさせて、人が成長するように見守っているんです。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。