林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

悪い過去は忘れる、o(^▽^)o偉人伝を読む。価値観をスケールアップする。

b4dec714.jpg
いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

自信がなくなる原因は、過去の悪い記憶なんですね。失敗したこととか。過去を振り返ったら、自信がなくなるから、やる気も気力もなくなるんですね。
o(^▽^)o

「自信は根拠がなくても持てるんですよ。」
もし、自信があれば行動にうつるんです。行動がともなうんです。行動が伴っていない。やる気がないなら、自信がないんですよ。本当に自信があったら、行動が変わるし、行動が伴うんです。

自信というのは、普通は過去の成功が根拠なんですね。しかし、根拠なんかいらないですよ。成功というのは、相対的なんですよ。相対的な自信はそれより凄い人が出てきたらなくなるんですよ。愚痴、愚痴をいう人ね。相対的な自信がないから愚痴るわけ。

なんで、自信を持つのに他人と比較するんですか?。どんなに優秀な人でも釈迦とか、キリストが出てきてキリストは死者を生き返らせたわけですよ。勝てるわけないですよ。

相対的に、始皇帝やアレキサンダー大王やジンギスカンやナポレオンや織田信長に勝てるんですか?世界制覇にリーチをかけた人がたくさんいますよ。

ですから、相対的な自信といってもたいしたことをしていないですよ。神武天皇に勝てる日本人がいるんですか?。聖徳太子空海最澄菅原道真日蓮に勝負を挑むんですか?
ですから、自信なんか相対的に持つ必要はないですよ。根拠なく自信を持って、絶対に他人と比較せずに、明るく楽しくマイペースでコツコツ努力を続けたら変わりますよ、価値観を変えたらいい。周りに尊敬できる人間なんかいないでしょう?基準にする人間のレベルが低すぎるんですよ。最初は子供用の偉人伝を100冊くらい読んで、次に大人向けの偉人伝をたくさん読んで、空海最澄吉田松陰西郷隆盛渋沢栄一、この人たちと勝負したら人生が変わりますよ。インプットがないから、スケールが小さい人生観になるんです。偉人は、よく生きてるなあと思うような生き様を送っていますよ。討ち死に野垂れ死に悔いなしの偉人。たくさんいますよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。