林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

徳川家康、武田信玄の対人関係はストレスいっぱい。(=^▽^=)永作博美はやっぱり可愛い。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

大河ドラマ「お江」で、北大路欣也さんが徳川家康を演じているんですが、北大路欣也さんは、昔、テレビ東京の時代劇で真田幸村を演じていたんですね、ついに徳川家康を演じるようになりました。真田幸村も好きですね。上田城も中学生のときに行ってきました。サマーウォーズの舞台が上田市で嬉しいですね。真田幸村はバトルの天才なんですよ。戦術の天才。徳川家康はwar、戦略の天才。バトルで真田幸村が勝っても戦争で、大阪城の堀を埋められてそれでも、家康を討ち取りにいったわけですね。島左近と石田光成も好きなんですよ。こう、とにかく徳川家康が死んだら嬉しいという本能的な何かを常に感じています。しかし、直江兼継松方弘樹さんが徳川家康で超ハマり役ですね。誰がやっても、悪役にしか見えないのが徳川家康ですね。直江兼継上杉謙信役の阿部寛さん、ハマり役です。多分、本物はあんな感じだったと思います。

松下由樹さんの春日局の大奥の藤田まことさんの徳川家康はまあ、ちょい悪ぐらいでしょうか?。

淀君、今、宮沢りえさんで、直江兼継の時は永作博美さんでしたが、お二人とも綺麗です。宮沢りえさんは、僕らの「7日戦争のヒロイン」ですから、私も年を取るはずです。

ところで、武田信玄、「人は石垣、人は城」あれ嘘ですよ。武田家も造反、内乱だらけで上杉家も大変だったけど、まとまりがない家臣団を死ぬ直前までかかってコツコツまとめたんですよ。ですから、対人関係で武田信玄は苦労していますから、「人を大事にしろ」と言っているんです。武田家の家臣団がはじめから鉄の結束力があったら、人は城、人は石垣と言いませんよ。造反する家臣団をまとめる対人関係のストレスで苦労したから、結束力が大事と思ったんでしょうね。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。