林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介の天敵について。(=^▽^=)この国の未来。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

私にも天敵がいますよ。香田繭ちゃんは天敵じゃないですね。
小中に、男女1人ずつ。高校に1人。大学も、数名います。恩師に天敵はいないんですが、1人、教員募集や東大、京大、一橋の大学院の推薦書を書いて貰った先生がいるから、これは義理があります。
天敵というより、限りなく迷惑をかけ続けた相手、同級生と後輩、逆らえない人はいます。尋常じゃないレベルで、迷惑をかけて疎遠になった人と、未だに忍耐強く続いている人。これは、逆らえないですね。

私も人間ですからショックを受けますからね。大学のゼミのMさんがいなかったら公務員試験に受からなかったし、精神的に不安定な時期がありましたから、中学と高校と大学の同級生と後輩、尋常じゃないレベルで迷惑をかけてるんですよね。みんな結婚して、何人か子供いますけどね。
天敵ではなくて、負い目があるから逆らえないですが、私をケアというか、なだめられる人間って、敵がいないと思うんですね。

どう生きるか?意外と難しい。人間は絶望した時に、新しいビジョンが出てこなくなるんですよ。
一回、いつ死んでもいいように、日記の抜粋を数名に送っているんです。100%ではないんですが、90%ぐらいはそのときに、自分の生涯をまとめちゃっていますからね。まとめちゃった人たちは、音信不通ですよ。
まあ、当たり前でしょう。私は仕事では絶対に傷つかないですよ、絶望はするけど。ただ、私は今、と未来をご提案しているだけですから、私に結果責任まではないんですよ。私の責任は寿命が来るまで提案し続けること、受け入れられないというのも選択肢なんですよ。受け入れられなくても、日本がなくなったり人類が滅亡したりしませんし、ただ、衰退はしますよ。衰退というより、極端な格差、階級社会になる。それを日本人が受け入れるなら、私が何を言っても無駄でしょうし…。皆さんは傍観者じゃない。傍観者はいませんよ、皆さんは当事者ですよ。1人のメシアが世界を救うことは永遠にありえない。人類、日本人、1人1人が当事者意識を持った時が、キリストの復活であり、弥勒菩薩降臨ですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。