林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

粗食主義について。(=^▽^=)ファーストフードや味の素。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

粗食主義。なるべく粗食にして、健康を保つ、まあ、間違っていないとは思いますが、戦国時代とか江戸時代、完全無農薬、有機栽培ですよ、肥料もバイオマスです。しかし、寿命は現代の方が長いですね。(=^▽^=)

相撲、昔は生活習慣病なんかで年寄(親方)が早死にしたから、親方の新陳代謝がありましたが、今は死にませんよ。医学が進歩したから。
味の素、味の素は私は食べれないんですが、死んだ母方の祖父は味噌汁にも入れていました。味の素とタバコ、郵便局長の祖父は60代で亡くなっていますから確かに体に悪い可能性がありますが、寿命でしょう、寿命。
味の素は使いませんが、味の素が販売している出汁のもと(ほんだし)とか、中華味は使いますよ、実家は確かに、鰹節や昆布からダシをとっていますが、個人で昆布や煮干しからわざわざ出汁をとれないですよ。料理だけしているわけじゃないから。他人に食べさせるなら、だしの素を使いませんが、私が食べるものはだしの素を使います。面倒くさいから。
子供には、本当はインスタント調味料は食べたせたらダメなんです。中学生になるまで、ファーストフードは食べさせない方がいいです。農林水産省畜産部の所管で心苦しい限りですが、子供にハンバーガー、フライドチキン、コンビニのチキン、なるべく食べさせない。味覚が狂うから。大人は食べたらいいです。一番、味覚に影響を与えるのは水。安くていいから、浄水器をつけた方がいいです。味覚にこだわる理由は、濃い味付けになれると生涯に摂取する塩分量が増えるからです。塩が一番、カラダに悪い。味の素が悪いんじゃないんですよ、味の素の大量摂取が問題なんです。味の素の商品は現代のライフスタイルに大変、有益ですよ。ハンバーガーも味が濃いのが問題なんです。濃い味付けの方が人間癖になるんですよ。味付けを薄くしたお子様ハンバーガーセットを作るなら反対しない。大人の味付けは、子供には濃すぎるんです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。