林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

とりあえず、悩み事がなくなる方法。(=^▽^=)悩みと共存。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。o(^▽^)o

悩みをなくす方法なんですが、悩みと共存したらいいんです。あとは、何にでも感謝していたら、悩み事はなくなりますよ。悩み事って、相対的な悩みなんですよ。絶対的な悩みはないと思うんですね。早死に、今、50才で死んだら早死にですよね。江戸時代や戦国時代なら長生きですよ。

悩みは相対的なものですから、どんなに恵まれていても出てきますよ。逆に考えれば、どんな悲惨な状況でも耐性ができるんですよ人間は。人間は繊細な部分と動物として種を残すための生存本能がありますから、劣悪な環境でも耐性ができるんですよ。これがないと種として残らないから。

悩みがないということは、まずない。客観的にみて恵まれているような人でも悩みがありますよ。前に香田繭ちゃんの話を書いたときに同級生のN君の話を書きましたが、学年はともかく下級生の女子の半分くらいはファンですよ。しかし、Oさんという女の子が好きで、口を聞いたことがないんですよ。まあ、可愛いという感じの女子ですよ。あんまり、私は親しくないから知りませんが普通の女子ですよ。余談ですが、M君という軽い男子がいて、Oさんに毎日、「つきあおうよ」といっていましたね、小学校か中学校の時に。Oさん、無視してたけど…。
本人に悩みがなくても、子供や孫、親、家族の悩みもありますよ。そんなもんなんだと思って、気にしない。まず、解決可能かどうかをみるんです。例えば、病気や借金、治る病気と治らない病気があります。治らない病気なら病気と共存したらいいんです。借金も、弁護士が整理したり自己破産した方がいい場合も多い。ですから、専門家に相談すべきものは相談するんです。お金は、連帯保証人には絶対になったらダメ。連帯保証人は制度そのものを禁止しないとダメです。連帯保証人がいる段階で、事業に無理がある。破産させればいい。義理があろうがなかろうがなったらダメです。連帯保証人は業のタネですね、貸した方も借りた方も業になる。廃止しないとダメです。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。