林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、今日の一言「壁の越え方」(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

林雄介、今日の一言。「人生、生きていく中で人生の壁が何度もあると思うんですね。ウニャウニャ。(=^▽^=)

受験勉強が一番、わかりやすいんですが、勉強をしますね。勉強をしても成績は上がらないんですよ。例えば、偏差値50から偏差値52、偏差値53と模試を受ける度にあがらないんですね。勉強、成績の壁があって諦めるわけです。

半年ぐらい成績は上がらないんですよ。例えば、偏差値55ぐらいだったら、半年くらい、偏差値55が続くんです。で、勉強をやめる人も多いわけです。しかし、実際は偏差値55が半年、続く。次に8ヶ月か10ヶ月成績が横ばいが続くんです、勉強しても。いきなり、半年から8ヶ月目にあがるんですよ、偏差値60や偏差値62くらいに、我慢できなくてやめちゃうわけ。家庭教師だとね、成績が悪い子にどうやってやる気を出させるか?。期末試験は範囲からしかでないから、そこを徹底的にやると、点数があがるんですよ。そうすると、勉強したら勉強できると錯覚するわけ。頭は良くなっていないから、模試は点数が低いんですよ。しかし、悪い成績から中の上か上の下にするのは簡単なんです。テスト範囲を反復で丸暗記させるんです。繰り返し反復練習させて、すぐに成績があがります。そうやって自信をつけてから本当の勉強をするんですよ。英語なら中学生なら中1から中3、全部、理解しないと無理なんですね。これは半年以上かかるんですよ。単語も1千語以上覚えないといけないから。

仕事も、対人関係も同じです。横ばいが続くんです、努力しても。この横ばいで諦めちゃうんですよ。しかし、いきなり成績はあがるんです。壁を越えるというのは努力も必要ですよ。しかし、横ばい状態に耐える忍耐力が必要なんです。これが壁の越え方です。ウニャウニャ。」
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。