林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

1日1記事、香田繭。(=^▽^=)花鳥風月。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

香田繭ちゃんネタもそんなにないんですよ。深い話をしていないし…。

中学の時の女子の学級委員の話をしましょうか?。私の親友の彼女だったのかな?中学生の彼女って、どういうものなのかよくわかりませんけどね。

役所を辞める時に、身内を除けば確か3人に電話して最終的に決めたんです。1人が思い出話によく出てくるN君、もう1人は人形劇のTさん、最後に、中学の女子の学級委員のYさん。秘密主義ではないんですが、めったに相談はしないです。勝手に決めるんです。

N君とYさんは小中学校の同級生です。Yさんは、海外に憧れていて、最後はワーキングホリデーか何かで海外に行って国際結婚したのかな?。

お酒は、N君かYさんとしか飲みに行ったことがないですね。Yさんはお酒が強いんですよ。完全に私がお酒を飲まなくなったのはYさんが海外に行ってからですね。地元に帰ったときは必ずお酒を一緒に飲みに行っていましたから、年に2回くらいかな?。短大に行って、卒業製作があるのかな?。「花鳥風月」がテーマの課題が出たときに、「ねえ、らいす、花鳥風月って具体的に何?」と聞かれて、悩みましてね、花鳥風月、部屋で電話をしたのかな?。PHSとか携帯電話、拘束されるツールは嫌いなんですよ。ですから、まだ、普及していませんでしたし、大学の近所だから、固定電話だけで。鶴巻公園というのがあるんですよ。革マル派のアジトの前なんですけどね。いつも公安警察がいて。
夜に、大学の帰りかな?家庭教師の帰りかな?。鶴巻公園の公衆電話から、花鳥風月について電話したらYさんのお母さんが出ましてね。なんかYさんが留守で、お母さんに花鳥風月のレクチャーをした気まずい思い出があります。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。