林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人間関係はニュートラルに。(=^▽^=)好き嫌いをなくす。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

相談で多いのは、勉強について、就職、転職について、こういうものが多いですけれども、人間関係についての相談も多いですね。人間関係は、なんなのか?なんですね。

結論、ケースバイケースですが、自分自身の感情をどうニュートラルにもっていくかなんですね。これは、場数しかないんです。だから、思い出話を大量に書いているんです。今なら、違う対応をしたものも沢山ありますが、「知識でわかっても、場数、体験がないと無理なんですよ。」

人間関係は、好き嫌いをなくして、「やられたことを、そのまま返すだけ」。人間関係に感情を入れない。感情で迷うんです。ですから、感情をなくすとロボットやヴォルデモートになりますから、感情を抑えるんです。
しかし、人間、自分は捨てられても、家族や組織は捨てられないですね。

相手によく思われる必要はないですよ。はじめから期待させない。いい人と思わせない。いい人そうな人は腹黒いですよ…、ダンブルドアとか、腹黒くなくても聖徳太子諸葛孔明楠木正成上杉謙信、大義に生きる人間は周りが迷惑しますよ。楠木正成なんか、本人はいいですが周り(家族や兵隊)は大迷惑ですよ。忠臣蔵も藩主の吉良上野介を斬りつけた浅野さん、大迷惑ですよ。最低最悪、無能な藩主です。藩主の最低限の責任は藩を潰さないことなんだから…。忠臣蔵は、発作でしょう、で、赤穂藩取り潰しがミスジャッジだったから忠臣蔵をやったんですよ。

あとは、潔癖症にならない。人間の欲望、ドロドロした汚い部分を完全否定しないことです。権力、金、異性、自分は完全否定して、他人の欲望は半分は許さないといけない。潔癖症は自分だけ潔癖にして他人に強制したらダメですよ。モラルや道徳は、絶対的な価値観ではなくて、相対的な価値観ですからね。モラルで人を絶対に裁いたらダメです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。