林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

クリエイティブな仕事の秘訣。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

クリエイティブな仕事をしている人の特徴、やたら神経質…。ただ、「凄い自信家」がたまにいます。自分で暗示をかけていると思うんですね。クリエイティブな仕事は、マーケティングと結果が全てです。一番大事なことは、マーケティングと広報・宣伝。中身より、マーケティングと宣伝があれば売れるますよ。中身は1割ですよ。

ただ、評判や評価は絶対に気にしたらダメなんです。評判や評価は、本なら出版社が調べればいいことであって、著者が知る必要はありません。自分の名前を自分で検索したら、本も漫画も書けないですよ、他人が検索して悪質性が極めて高いものは代理人が裁判を淡々とやればよいのです。たまに、自分で自分の名前を検索できるクリエーターがいますよ、「120%、自分が正しくて相手が間違っている」と断言できるタイプの人です。学者は、結構、このタイプが多いです。
怒りやコンプレックスをバネにできるタイプの人ですよ。普通に、中の中以上の生活をしてきた人にはオススメできません。私もやろうと思えば、怒り等をバネに創作はできますが、文章にネガティブなエネルギーが入るのはイヤなんですよ。読んだ人もネガティブになるから。わざわざ、お金を払って買った本でネガティブになりたくないでしょう?。プロレタリア文学、わりと好きですが、「明るく、楽しい話」ではないですよ。ネガティブで不愉快な話ですよ。

明るく前向きな、プロレタリア文学も書けますよ、著者が書いた時の気持ちがめちゃくちゃハッピーで、明るく前向きなら、そういう本になりますよ。私は、私が最低限、体調が最悪でも鎮痛剤を飲んで明るく前向きにしか本を書きたくない。読者が読んで、中身に関係なく暗くなるから。社会が暗いから、気持ちは明るく前向きでいて欲しいですね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。