林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

イタリアは、成熟した文化国なので、根性はない。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

第二次世界大戦で、日本、ドイツ、イタリアでアメリカ、イギリス、フランス等の連合軍と戦争をしましたね。善し悪しは抜きにして、ドイツと日本のど根性。真珠湾に攻撃に行った日本も根性があります。ドイツも、第一次世界大戦で負けたイギリス、フランス相手に戦争を仕掛けて三国同盟で、アメリカ、イギリス、フランスに宣戦布告したわけですよ。ドイツはヒトラーがいましたから日独伊が勝ったら大変な世界になったから負けてよかったんですが、まあ、中国に毛沢東ソ連スターリンがいますから、ドイツのヒトラーは自殺しましたが、スターリン毛沢東は生き残って大虐殺をしていますから、微妙ではあります。スターリン毛沢東ヒトラーがいなくなればいい世界になったでしょうが…。それはさておき、戦後、ドイツも日本も経済大国になったわけです。イタリアは最初に降伏したんですよ根性がないから。日本も、結果論としては満州国をアメリカにあげて謝っておけば、B29による国際法違反の市民への無差別爆撃や国際法違反の原爆投下はなかったんですが、アメリカですから仕方がない。

イタリア、国すらなかったんですよ、マキャベリがいても統一国家は作れなかったんですね、ローマ帝国の末裔ですから凶暴なはずなんですが…。ローマが無責任な社会を作ったと思うんですよ。パンと見せ物。露骨な大衆愚民政治は、ローマが最初ですね。ギリシア人は口が達者でも兵役があるから、負けたら奴隷にされますからね、お互いに。ローマ時代から、大衆愚民政治をやった結果がイタリアになったのか?、ローマに疲れたのかわかりませんが、文化水準はフランス料理もイタリア、ルネサンスもイタリア、文化水準はもっとも高い代わりに、根性がないから経済も戦争も弱いですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。