林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ブータン国への謝罪文面案。(=^▽^=)ハラキリ(切腹)要員がご迷惑をおかけして申し訳ございません。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

防衛大臣が、ブータン国王の宮中晩餐会を欠席した件で謝罪の手紙を書くと言っていますが、「もっと、ブータンを怒らせる危険性が高い」ので、野田総理からお詫びの手紙を送るべきです。ブータンは人口は数十万人なんですけれども、国連で基本的に「日本に賛成票を入れてくれる親日国であり、日本と現在進行形で領土紛争をしている中国と領土紛争をしているんですね。」ですから、国連は日本もアメリカもブータンも一票なんですよ。国際会議で、親日国を獲得しておかないと著しく国益を損なうんですね。これ、防衛大臣国連の投票のしくみを理解できていない可能性が高い。フランスやイギリスは旧植民地の囲い込みをしていますから、フランスは国際会議でかなり発言力があるんですよ。で、世界の4分の1はイギリス連邦に加盟していますからね。ブータンの一票は大きいんです。あと、ブータンの農業は、日本が改善してきた歴史から親日国なんですよ。防衛大臣は、農業高校、農学部農水省職員ですが、知らない可能性が高い…。

謝罪の手紙に書くことは1点だけ、「日本には、政局等の安定のために歴史的に責任だけをとるための、ハラキリ要員がおり、今回、政権のハラキリ要員が大変、ご迷惑をおかけしましたが、万が一の時のためのハラキリ要員でございますので、あと数名ハラキリ要員は確保してありますが、政局不安につき、防衛大臣はまだ、腹を斬ることはできませんので、日本の切腹という文化をご理解賜り、ご寛容下さい。まことに申し訳ございません。内閣総理大臣。」

今回の内閣は、ハラキリ(切腹)要員が多すぎです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。