林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ルートビアでも、まあ、一杯。(=^▽^=)

640faf2f.jpg
いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

以前、「冷血、ルートビア」という嬉しい検索キーワードがありました。冷血は、「ティファニーで朝食を」の作者であるトルーマン・カポーティのノンフィクションです。カンザス州の片田舎の一家惨殺事件を長期に渡り取材した作品です。カポーティ自身も、映画になりましたからご存知の方も多いと思います。

冷血の犯人の朝食がルートビアとポールモールのタバコ、アスピリン3錠なんですね。犯人はこよなくルートビアアスピリンを愛しています。アスピリン禁酒法時代(事件当時はまだ禁酒法があった)にお酒のかわりに需要が増え、また、健康のためにビタミン感覚でアスピリンを常飲するアメリカ人がいるため、アメリカは世界一のアスピリン消費国です。ただ、個人的にインフルエンザ脳症(小児のみ)の原因になりますから、アスピリンは飲みません。

ルートビアは、冷血を読んでから、よく飲んでいましたが、最近はジュースを控えていましたから、(オロナミンCを飲んでいましたが…)1年ぶりのルートビアです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。