林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

オウムの麻原さんは絞首刑でいいと思う理由。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。

まず、私自身は死刑制度には反対しています。一番大きな理由は、人間の生死を人間が決めるべきではないという理由と冤罪であった場合に死刑にすると回復不可能でしょう?。
私は、生死に関しては人間が関わっちゃいかんと思うんですね。アメリカでも、死刑制度がある州と死刑廃止の州、2種類あるんですよ。

個人的には、北九州連続監禁殺人犯(トラウマになるから調べたらダメですよ。)だけ死刑にして、その後、終身刑を導入すべきとは思いますが、やはり2人以上殺したら死刑というのはおかしいですよ。ハンムラビ法みたいに、人を殺したら理由の如何を問わず死刑の方が公平でしょう。

死んでも赦されないんですよ…。私自身も、何回も書いているように私自身が殺された場合は死刑を求めません。ただ、1万年祟る。赦しはしませんが、死刑は求めません。だったら、死刑にする意味もないでしょう?。殺人犯を死刑にしたら、被害者が生き返るなら死刑にした方がいいですが…。

オウム真理教事件は、教祖のみ絞首刑なら問題ないと思いますよ。教祖は、空中浮遊できるんでしょう?。だったら、絞首刑なら死なないですよね?。

北九州連続監禁殺人犯も、あらゆる要素を加味して死刑にすべきとは思いますが、また、死刑にしようが終身刑にしようが同じような事件が起こる気がして。犯罪抑制、教育しかないですよ。脅して犯罪が減るなら、今いる死刑囚を全員、すぐに死刑にしたらいい。しかし、それで事件が減るとは思えない。犯罪が起こらない教育、倫理観、これを徹底して犯罪を減らしていくしかないですよ。江戸時代に見せしめで火炙りや磔にしたけど、打ち首、獄門、全然、犯罪が減らないから鬼平が石川島人足寄せ場を作ったわけですよ。

火炙りにしても、犯罪抑制が不可能なんだから、死刑があろうがなかろうが犯罪はおきますよ。終身刑にして、竹島北方領土に収監したらいい。竹島に収監所を作ればいい、あそこは日本領だから。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。