林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

楽しく過ごす。(=^▽^=)楽しく生きる。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。なんか近所で電話がなっています。?
(=^▽^=)

0時前後は、ブログの更新が難しくなりますから、ひょっとしたら、最後の記事か、あと1記事くらい書けるかもしれませんが「楽しく生きる。」大晦日と元旦は、楽しく過ごしましょう。まあ、私は紅白を観たことがないんですが…。24時間テレビは、意外と好きでした。さすがに今は観ませんが…。

新党「きずな」と新党「大地・真民主党」ができましたし、消費税増税が決まりましたが、政治ネタはやめましょう。

最後は楽しく生きれるか?どうかが大事だと思うんですね。学問はなぜ、必要なのか?、学問がないと貧しくなったら、不幸になるんですよ。学問は精神的な豊さでしょう?精神的な豊さがないと、物質的な豊さが全ての人間は貧乏に弱いわけ。お金はあったらあったで、なかったらなかったで、どちらでもいいんですよ。精神的に豊かで、物質的豊かさは次。精神的な豊かさを中心にしないと、モノはなくなりますからいちいち一喜一憂しますよ。だから、般若心経でモノに執着するなと言っているんです。

物質的に豊かな方がいいですよ。しかし、中心に精神的な豊かさがないとなくなる不安、お金、資産がなくなる不安で一生を過ごすことになる。働いたらお金になる技能を身につけたらいいんですよ。で、産業の転換がありますから、複数の食える技能をとにかく身につける。しかし、物質的な豊かさは精神的に豊かであるための衣食住なんですね。学問はなぜ必要なのか?食べるためなんですが、人生を豊かに楽しむために学問が必要なんですよ。だから、学問立国を目指しているんです。前にも書きましたが、お釈迦様が王子の位を捨てたのは、精神的豊かさの方が大事だからですよ。本当は、物質的な豊かさと精神的な豊かさ、両方ないと幸せにはなれない。どちらが欠けても難しいと。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。