林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

他人の悩み相談を受けない方法。o(^▽^)o一族繁栄とは。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。o(^▽^)o

風邪です。外は暴風です。

嫉妬のかわし方とか、悩み相談が多いんですね。悩み相談は9割方、愚痴です。ですから、悩み相談が来ない方法は1つしかないんですよ。悩み相談を持ちかけたら、3倍ぐらい愚痴を言う。

〇結論
何倍も相談を仕返したらいい。

愚痴を聞いて欲しいわけ、私に愚痴を言う人はいないですよ。聞かないから。私に悩み相談を持ちかけたら、主に私のトークが99%になります。どういう人に愚痴を言うか?話を聞いてくれそうな、いい人に頼むでしょう。ただ、ハードルをあげると弊害もあります。本当に切羽詰まった悩み相談しかこなくなる。逮捕されたとか、入院したとか、倒産しかけとか、ハードルをあげすぎると、難しいですね。

最近、絶対に他人にお金を貸さないですむ方法を考えつきました。
借金を頼まれたら、借金を頼む。もう、とにかくKーPOPのおっかけでソウルに行きたいとか、AKB48のCDを1千枚買いたいとか、めちゃくちゃな理由で。
絶対に借金なんか頼まないですよ。

私は借金を頼まれたことはありません。相談が来たら、手持ち金をあげちゃうんですよ。印税ですから読者の業が乗り移っていますけどね。ただ、今は法則がわかったから助けていません。150万円を越える金額だと、2年以内に100%、相手の身内が死んでいる。もちろん、寿命で死ぬんですよ。ただ、寿命って増減するんですよ。
例えば、身内が2、3人死ぬ覚悟があればだいたいの名誉欲叶いますよ。それだけ家の運が減るんです。家の運。150万円ってね、浅草観音なら1年半毎日ご祈祷を受けれますよ。浅草観音のご祈祷料は3千円からだから。
ですから、150万円貰っちゃうとね、浅草観音に1年半毎日ご祈祷を受けるぐらいの運がなくなると考えたらいいんです。お金は運の置き換えだから、公務員研修もそれなりの金額は頂きます。無料が本当は一番楽ですよ。気を使わなくていいし。無料でやると相手の運を奪っちゃうから、有料なんです。ただし、儲からない仕組みにしてあります。地元にお金を落として、地元の神社かお寺で何割かはご祈祷して。そうしないと自治体の悪運を私が背負うことになる。

本の印税がなぜ、10%なのか?。これ5%でも、0%でもいいんですが、0%で万が一、会社に儲けがでたら会社の業になるんですよ。1200円なら、10%だと120円でしょう?。このうちの30%程度は、寄付か神社かお寺の祈祷代ですよ。本当は、出版社も印刷会社さんも、世のため人様のために一定額は真心として寄付したり祈祷しないと、1200円分の読者の悪運を引き受けている。会社が傾くというのは、お金=運ということが理解できていないから傾くんですよ。

お金=運だから、利殖やあくどい金儲けを私もやらないんです。寿命か子孫の運気を削るから。家の悪運の清算って、死なないと無理です。ニッポンの農業に我が家のルーツを書いた理由は、林家も本家の長男が戦死して、家財産もいったん、全部なくなって、それから立て直したんですよ。戦死した長男を私はご始祖さんと呼んでいるんですね。私が考えた言葉ですが。ご始祖さんは義務教育、その弟の祖父が準帝大、父は帝大です。で、私と妹が東大、京大に行けなくて早慶です。

一代で挽回できないんですよ。一代目は成り上がりといわれますし。2代、3代似たような経歴が続いて、まあ、普通のご家庭になれるんですね。東大を一人出しても成り上がり。まあ、ご立派なといわれるには、一族のレベルが同じくらいまでに行く必要がある。ご立派になるのは次の代からなんですよ。ただ、2代東大は難しい。
4代慶應とか4代政経はいるんですよ。国立に行けばいいと思いますけどね。
最初は高卒、次が地方国立、次が帝大、次が東大。4代かけたら確実に東大に無理なくいけますね。5代目で間違いなく早慶になりますけどね。鳩山邦夫(東大法学部)さんの息子さんも早稲田の政経ですよ。

私は安全パイな一族運営を考えていますから、基本的には東大、京大は行かせない。早慶、一橋で代々、中の上か上の下でいたらいいんですよ。私が皆さんの子供、お孫さんも東大、京大は薦めません。ただし、100年、200年は早慶、一橋、帝大のそこそこ一族にしたい。林雄介の読者に望むことは、皆さんが高卒なら子供は地方国立に、地方国立なら帝大か早慶に、帝大なら一人ぐらいは東大、京大に。この繰り返しを100年、200年単位でやっていただきたいわけです。そうなるように、首尾一貫して魔法の経済学からニッポンの農業まで書いていますから。そういう世界観が出来上がっていますから、だから、私の熱心な読者の皆さんの子孫は繁栄するんですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。