林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

新刊(共著?)について。o(^▽^)o印税0円、無報酬労働。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
o(^▽^)o

私は、政治家のマニフェストやマスコミの文章も書いていますが、一円も受け取ったいません。ですから、めちゃくちゃ書けるんです。

ただ、過去、私が代筆した多くの方々、もちろんお金は頂いておりませんし、ですから林雄介が全て代筆した文章の著作権は保有しています。

今回、はじめて共著という形で、表に出して下さったのが前神奈川県知事です。無数の文章をブログ以上の分量書いてきましたが、みんな林雄介を隠すんですよ。

前神奈川県知事とは「共著」という形で発表させていただけました。今回、40万文字以上執筆しました。本はその一部です。ライティング料(貰ったことはありませんが相場表はあります。マニフェスト500万円、本一冊1千万円)ももちろん頂いておりませんし、常識的に支払える金額ではありません。

印税も重版からは頂きますが、初版は頂きません。ですから、前神奈川県知事との共著で私には一円も入らないということは、事前に公表します。

私は印税10%でギリギリの執筆をしています。ですから、印税10%を共著で下回るのであれば、中途半端に入金があるより、貰わないことを選択しました。
誤解されると困るのですが、前神奈川県知事とは何ら金銭トラブルはありません。私のビジネスモデルに反するため、もう一つはあまたの政財界人に頼まれ文章を代筆したり、マニフェストも書きましたが、皆さん、私が書いたことを隠すから私の知名度が低いんですね。

しかし、前神奈川県知事は、2回、正式に林雄介の参議院選挙の推薦者になっています。そのお礼もこめて、前神奈川県知事の政治活動を応援するために、初版印税辞退をしただけです。前神奈川県知事との関係は極めて良好であり、林雄介の後見人として前神奈川県知事がおられることは事実ですので、皆様にも前神奈川県知事を応援して私と前神奈川県知事の公職復権にお力添えをお願いいたします。

ただ、私も生活をしていかなければいけません。ですから、私の収入にならない本は公表します。そうしなければちゃんと印税を支払っている出版社さんにも申し訳ないですし、林雄介をお支え頂くためにちゃんと印税が支払われる本を買って下さる皆さんに申し訳がたちません。
政治家からお金を頂くことはありません(もらったら書きます。)次の新刊は印税も入りませんし、ライティングはじめあらゆる名目、形で一円も頂いていないのです。もちろん、政治的中立性を保つためです。お金をもらったら、間違いを間違いと書けませんから。

ですから、今回の新刊は、あえて皆さんに買って頂く必要はないと私は考えています。無料と有料は、ハッキリ明確に格差をつけます。

ぎょうせいとナツメ社からは、印税を頂いています。ぎょうせいとナツメ社の本を買って下さい。

私は、執筆はしますが無料の執筆は読者に公表してきましたから、今回も事前、公表します。皆さんに買って下さいとお願いするのは、私が執筆して印税をちゃんと頂く本だけです。そうしなければ、ぎょうせいさんとナツメ社さんにも申し訳ない。また、この共著?にかかった全経費は、皆さんが買ったぎょうせいとナツメ社の本の印税からまわしています。ですから、あえて林雄介共著として執筆はしましたが、林雄介の読者に買って下さいと私はお願いできません。皆さんは、私の大切な支援者です。皆さんが、私のために無駄金を使わないように、私にはお金は入りませんよ。執筆料も貰っていませんよということは、公表します。

しかし、前神奈川県知事とは、深い親交があり、また、マニフェストを丸投げしても一切公職につかせたり公表もしなかった政治家や私の文章を様々な形で利用する政財界人と比べれば、やはり前神奈川県知事は、私が親分と仰ぐ方ですから、皆さんに前神奈川県知事をお支え頂き、前神奈川県知事とともに私も公職に復権できるように、ご指導、ご鞭撻賜われますよう謹んでお願い申し上げます。

また、未来は未知数ですが、現在の有力な林雄介の後見人である前神奈川県知事を皆さんが応援して下さるということであれば、私には1円も入りませんが、皆さんがお買いになることには反対はしません。売れれば、前神奈川県知事も喜びますから。


林雄介with,you。

「もしも国民が首相を選んだら」(マガジンランド社)


〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。