林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

前神奈川県知事との共著について。(=^▽^=)林雄介。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
o(^▽^)o

まず、前神奈川県知事との共著?ですが、書いた割合の問題はありますが、間違いなく共著です。

最初に、「執筆割合に関しては、お互いに墓場まで持って参りましょう。」という口頭約束を私からご提案申し上げ、前神奈川県知事にもご快諾頂いています。
ですから、執筆割合に関しては、コメントできませんが、間違いなく共著です。

次に前神奈川県知事の名前について記事に書いていないのは、この記事は告発記事、暴露記事ではなく、林雄介の読者の方々だけ(マスコミ関係者がおられますが)に「共著」ですが、初版印税は辞退、もちろん、執筆料、顧問料、講演料いかなる名目でも出版社さんからも、前神奈川県知事からも頂いていませんよということを、第三者に知らせたいわけではありません。林雄介の読者だけに知らせたいだけです。前神奈川県知事の名前を掲載すると検索に引っかかるため、名前の掲載をしないのです。

もう一つは、過去の著作物、例えば、たちばな出版、例えば、翔雲社さんからは印税もゼロですし、お金も頂いていません。これは何回も公表しました。同じように、今回も公表します。「貰っていません」(重版から5%)です。しかし、印税は10%でしか成り立ちません。

私は、職業作家です。頼まれれば、無料で文章を書くことも多々ありますが、職業作家として、「無料」、「有料」の格差は明確にします。
これは、真の平等です。ナツメ社さん、ぎょうせいさんからは10%印税を頂いています。ナツメ社さん、ぎょうせいさんの新刊を買って下さい。

また、前神奈川県知事と何らかの確執があるのではないかという憶測も邪推です。大量に様々な方々の様々な代筆をしています。もちろん無料です。

しかし、公表しませんでしたし、ちょっと書いただけで大騒ぎするから、書かないだけです。また、マニフェストを代筆したある政治家の方は例えば、裏帳簿のコピーを持っています。本当に険悪な仲になれば、裏帳簿をまく。

前神奈川県知事は、林雄介の過去の参議院選挙の正式な推薦人であり、また、林雄介の後見人です。

そして、前神奈川県知事は読者にこういう記事を書いても、寛容できる大人物です。小人物なら、大騒ぎします。ただ、しつこいですが内輪話は私の読者だけが知ればよいことです。私自身の他の本や今後出す、私自身の本は皆さんにお助け頂いて、買って頂く必要があります。今回の「共著?」を、皆さんに買われて別の私の本を買って頂かなければ、私自身の生活、活動が成り立ちません。私は、不器用ですから、上手く立ち回ったり、自分自身のお金の集金はできないのです。(他人のはできますよ。)

基本的に、全てオープンにすることにしています。

公務員研修も申し込んで頂けると助かります。公務員研修の総額が高いと言われます(利益率10%ですけどね。)が、他の方は、公務員研修を宣伝に使うために単価を安くしています。私は、宣伝に利用していません。
政財界のお金の「しがらみ」が全くないから、多少、公務員研修の単価を高くしないと、公務員研修も赤字になるんです。政財界の「しがらみ」を持っていいのなら、今の10分の1の単価で公務員研修をできますよ。東電の御用学者みたいなことを私にやって欲しいですか?。

マスコミの情報料、出演料も無料です。もちろん、企業スポンサーも持っていません。企業スポンサーはいませんよ。持たないように気をつけて、お金もご辞退しているんです。

「政財界」に知恵は貸しても金は貰わない。だから、公務員研修でもブログでも「政財界」について、全く遠慮なく書けるのです。

読者の皆様にはご理解、ご了承頂ければ幸いです。

林雄介with,you。

「もしも国民が首相を選んだら」(マガジンランド社)


〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。


〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。