林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

丸善サイン会は私の中では大成功。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

まず、「もしも国民が首相を選んだら」は、私の印税10%ルールが適用されていません。ですから、サイン会までに絶対に義理が必要でした。

これは出版社さんが義理を作るか?、松沢知事が義理を作って下さらないと、皆さんに買って下さいと言えないんですよ。これ、他の出版社さんに印税引き下げの口実に使われたら困るから。

結果論ですが、松沢知事に義理ができたので、ある程度以上は、皆さんに販促をお願いしたいわけです。ただし、印税10%ルールを適用するためにお金は頂きません。(著作権は渡せませんが)

ですから、松沢知事のケースは松沢知事の義理に報いるということで、例外とします。印税10%は絶対に譲れないラインです。松沢知事は、損得を越えて義理で執筆したのです。
義理を作って下されば、私も何でもできますが、義理がないと私の杓子定規なルールを適用せざるを得ないのです。

松沢知事の義理は首相クラスにしかできない義理ですから、他の方に真似はできないと思います。

公務員研修も、自治体別に値段を変えれないんです…。ただ、ぎょうせいさんの義理である程度、融通がききます。ぎょうせいさんと大きな取引があれば、安く研修を引き受けられます。ぎょうせいさんの義理は、ものすごく大きい。公務員研修は値引きできますよ、ぎょうせいさんの大口取引自治体さん。私は商売下手ですし、融通がききませんから、義理を作って欲しいんです。ぎょうせいさんは、かなり融通がききます。ぎょうせいさんを攻撃されるのが私には一番ダメージがありますが、私も私の生死をかけてあらゆる方法で対抗しますよ。ぎょうせいさんやナツメ社さんを攻撃しても構いませんが、私の命をかけますよ。私と刺し違える覚悟があれば聖域に手を出して下さい。「ニッポンの農業」でシリーズは完結していますから、林イズムは残ります。林イズムが残る以上、死にたくはありませんが、刺し違えられます。義理とはそういうものです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。