林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私に対してのサイン会のダメ出し…。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。

今日のサイン会の身内の感想です。「松沢さんは話すのが上手い。松沢さんは憎めないキャラ。林さんと対象的。林さんは意外と声が通る。林さんは、折れたらどうなるかわからない官僚の答弁。」以上です。

私は私でかなりキツいことを言われていると思うんですが…。

松沢知事は絶対に人を切らない。私は切って残った人だけ大事にする。リーダーとして一番大事な資質は、包容力と器なんですね。私は、「好きか嫌い」の二択しかありません。ですから、仮に政治家を目指しても比例区中選挙区でしか当選は不可能でしょう。首長と小選挙区は無理。

松沢知事は、包容力と器があるから、どんな人材も受け入れられる。名前を出していいのかわかりませんが、県会議員の道家やすなりさん、岐阜市長の細江茂光さんも包容力と器があるわけです。包容力と器がない人は、私と交流できないですよ、私が包容力と器がないから。私はかなり気難しいところがありますから、包容力と器がないと無理。

私のご担当者はみんな出世しています。これ、包容力と器があるんですよ。私は折れませんからね…。包容力と器の分だけしか働けないんですよ。

恥になりますが、私をなだめる係がいますよ、農林水産省でも、主に上司。

自分でいうのもなんですが、私は単純で行動パターンがわかりやすいから、扱いやすいんです。
私の行動パターンって、めちゃくちゃ単純ですよ。「冗談が通じない。」、「言葉を文字通り受け取る」、「融通が絶対にきかない。」、あと、「絶対に割り切ってくれない。」

揉めるパターンは、リップサービスアダルトチルドレンみたいなところがありますから、言われた通りに信じる。知識があるから、騙されにくいだけで、知識がなかったら、詐欺に一番あいやすいタイプです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。