林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

松沢成文さんの弱点。o(^▽^)o強運すぎること。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

昨日は皆様、本当にありがとうございます。松沢成文知事は弱点があります。生まれつきの運の絶対量が大きいんです。これ長所でもあり、最大の弱点です。

運があると何をやっても上手くいくんです。これ怖いんですよ…。

石原慎太郎さんも大強運の持ち主です。だから、大作家であり参議院500万票当選なんです。しかし、都知事選でも若い時に落選して、国会議員を引退しましたね。あの引退期間中に運を貯めたんですよ。これを蓄運といいます。

リーダーの大事な条件は運がいいことです。運は増減があります。松沢知事は、今、テレビに出たりしていますが、運は減るんですね。私も本を出したら運は減ります。私だけが例外的に運が減らないということはありません。

松沢知事は、蓄運の時期なんです。蓄運に成功したら、松沢知事がリーダーである限り何をやっても上手くいくんです。
リーダーは運が一番、次が判断力、最後が頭です。もう一つ大事なリーダーの要素があります。それは、下積み、雑用の絶対量です。これは石原慎太郎さんもあまりありません。松沢知事も松下政経塾、最年少県会議員、最年少知事ですから、あまり下積み、雑用、屈辱の絶対量はありません。私も官僚、作家ですから、やはり一般的な下積み、雑用の絶対量は少ない。松下幸之助さんの大強運は、下積み、雑用の絶対量が多いんです。田中角栄さんも同じです。鈴木宗男さんも多いはずです。

強運と大強運の壁はここなんです。

リーダーの運が強かったら、国は繁栄するんです。運が強い人の前世は大半は非業な死に方をした人です。

前世、今世、来世の3つで見たら、つじつまがあうんですよ。例えば、私は生まれ変わったら、学歴がないか(貧乏で進学できないとか)、就職に失敗するか、今ある何かを失うはずです。平等にできていますから。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。