林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

元祖ハヤシライスと丸善と私。o(^▽^)o

9da9546e.jpg

070fe8af.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

皆さんはご存知のように私のあだ名はハヤシライスです。丸善の創業者の早矢仕有的さん(私と同じ岐阜県出身、林、早矢仕は岐阜県ではポピュラーな苗字です。)は慶應福沢諭吉さんの門下生で趣味でハヤシライスをつくっていたそうです。丸善日本橋に本店がある頃からハヤシライス缶詰めをたまに買いにいっていました。

昨日は丸善さんでサイン会があったのでハヤシライス缶詰めを5個買って、出版社さんと松沢知事に差し上げました。

松沢知事も丸善の元祖ハヤシライスを持って帰りましたから、松沢知事も丸善の元祖ハヤシライス、ビーフ、ポークをご家庭でお召し上がりになるはずです。

松沢知事がトーク会の写真で持っているのが丸善さんの元祖ハヤシライス、ビーフです。また、赤い缶詰めのハヤシライスを持っているのが、松沢知事です。
o(^▽^)o

自分の分も買いましたから、今日は丸善さんの元祖ハヤシライスを夕食に食べようと思います。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。