林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介の欠点。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

まず、直ぐキレる。正確には、溜め込んでいきなりプッツンするから怖いんですよ。ですから、今は小出しでキレるように気をつけています。

キレるキーワードがあります。「割り切って下さい」。これ、役所でも割り切らないですよ。凄く知識がある子供と考えた方がいいと思います。リップサービスの不履行か、「割り切れなくて」揉めるから。

割り切れる人なら公務員を続けていますし、すでに政治家になっています。

私は皆さん相手に割りきれないですよ。一番困るのは、例外を作るには義理がいるんですよ…。

義理を作ってもらえないと私は融通がきかないから動けない。

丸善サイン会は、大人の事情で中身は書けませんが、松沢知事に義理ができました。これ、義理がなかったら、杓子定規にしか動けないですから、この後、凄く困るんですね。

ただし、松沢知事に対しての義理だけです。私は割り切りや融通をきかすときに義理を使います。

義理を作ってもらえないと、私が動けない。例えば、本の著者写真はないんですよ。新しいスタジオで撮影したら義理を欠くから撮影できないんですよ。靴も服もベルトも更新できないんですよ、義理があるから。

岐阜の義理は、「自分探し」に行きますで、まだ、義理が私の中では続いているんですね。岐阜の義理も農水省の義理も大臣以上でしか返せないんですよ…。

例えば、私はGパンで人に会います。これ、幹事長にも同じ格好で何度も会っていますから、もし、他の方にGパン以外であったら幹事長にも失礼に当たると思うんですね。

今日、丸善サイン会で着ていたのは冬服です。私の参議院選用に頂いたものです。私が買った服じゃないから、買い替えれないんです。夏に冬服でサイン会をやる人間に、割り切りや融通を期待したらダメですよ。これからの公務員研修は恐怖ですけどね。だから、モノを頂かないし送り返すんです。頂いたら、基本的に義理がなくなるまで着るから。

食事代を封筒に入れておごらせない嫌な人ですよ(だから、支援者が少ないんですよ。)私からおごってもらうのは簡単ですが、おごらせるのはハードル高いですよ。おごられるのは、目上と認めた相手だけ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。