林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

和田アキ子氏、鬼束ちひろ氏に敗北。芸術家は社会規範では理解できないですよ。

958cb7df.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

和田アキ子さんは、すごい常識人だと思うんですね。鬼束ちひろさんに、「殺してぇ」とツィッターで呟かれスルーしました。私が関係者でも、和田アキ子さんに発言は控えていただきます。関わらない方がいいから…。芸能情報は興味がありませんが、鬼束ちひろさんは仲間由紀恵さんのトリック(そろそろ、映画で上田教授(阿部寛さん)と山田さん(仲間由紀恵さん)が結婚したらいいと思うんですね。)で「月光」を歌っておられたから、すごく澄んだ感性の方だなあと思って。月光が非常に印象深かったので覚えています。感性というかインスピレーション過多なのかもしれません。インスピレーション過多だと、楽曲が予言になっちゃうことがあるんですよ…。芸術家は、社会規範で計ったら理解できないですよ。

ところで、何回かブログに書きましたが、芸能人本人にツィッターを書かせるべきではありません。メールをマネージャーや事務所に送り、事務所でまとめて呟けばいいのです。

感情をそのまま発露できる道具を社会的影響力がある人間に持たせるべきではありません。国会議員がツィッターで大問題を起こしていないのは、本人が使えない人が多いから秘書が代筆しているから、ワンクッションあるんですよ。

50、60代ならPCのメールを開けない政治家がいますからね(携帯メールは使える)。これ、抑止力ですね。世代交代して、直接、SNSやツィッターを使える政治家が増えたら、桐生市事件みたいなものが起きますよ。で、自民党民主党もツィッター、SNS、ブログ禁止令を出してくるはずです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。


〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。