林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

頭ほぐしマッサージ。(=^▽^=)後頭部の指圧とリラックスが秘訣。

3b6e2e65.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

頭ほぐしマッサージというのは、疲れがたまるのは首、後頭部なんですね。眼精疲労も、後頭部の首の付け根から耳の上までを両手で包み込んで両親指で指圧します。

自分でできる疲労回復、リラックスマッサージって、数カ所が重要なんですね。まず、頭のてっぺんの百合、両目の横、後頭部、手のひらの内側、腕の真ん中の内側。セルフマッサージは後頭部をやらない人が多いんですね。

脳から脊髄から神経が出ていますから、脊髄と後頭部を軽く揉んで、ここの血流をよくして、ここに神経がありますから緊張するとクビの付け根がこりますよね?。後頭部とクビの付け根を自分で親指で指圧して、クビの付け根だけじゃダメなんです。後頭部が秘訣なんですね。

もう一つは、笑顔でいると凝らない。こりは姿勢もありますが、一番大きいのはストレスなんです。心配、悩み、怒りで、カラダを悪くするんですよ。

自分を例にすると、私は胃腸が悪いんです。人間の好き嫌いが激しくて、寛容性がない人が胃腸を悪くするんですよ。胃腸はあらゆる人を赦して、あらゆる人を受け入れてにこやかにしていたら、元気になるんです。

人格が完成して、ストレスが減って、頭を常に使って賢く、かつリラックスしていたら、心身ともに健康でいられるんです。これは、予防医療の秘訣になると思いますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。