林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

霞が関から「大津市、いじめ、加害者、実名、祖父」で検索したらダメ。アイコラ事件(公務員限定保存版)

585000e5.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

閲覧履歴の意味がわかっていない方がいます。具体的な省庁名、地方出先までネットは残るんですよ。で、何回か注意しましたが、モー娘。アイコラ事件があったんですね。国会待機中に、モー娘。アイコラのエロサイトを役所から閲覧して、本省にエロサイトの運営者から「税金を使って、エロサイトを閲覧するな」と閲覧履歴がメールできて、閲覧者を特定して(うちの役所以外)、全省庁に「エロサイト閲覧禁止令」が出て、当然、警察庁にも事件のあらましが通達され、「アイコラ摘発」になったんですよ…。それで、アイコラって何か知りましたから。

で、官公庁はお客様ですから、閲覧履歴は絶対に公開しませんが、一般のHPとか2ちゃんねるに、官公庁アドレスで、「大津市、いじめ、加害者、祖父、実名」の検索履歴が残ると、絶対に苦情がくるか2ちゃんねるなんかで騒ぎになりますから、携帯とか私的なモバイルで、興味本位系は検索して下さい。

文部科学省アドレス(霞が関LAN)で、大津市いじめ飛びおり自殺関係の情報収集をしない方がいい。滋賀県庁、大津市役所、大津市教育委員会も庁内PCで検索すると民間人(私も民間人ですが…)に、情報が漏れますから、携帯とか個人のモバイルで検索させた方がいいですよ。私のブログは、公務員しか閲覧しないという前提で書いていますから、役所アドレスでも、気にしませんが、民間人は、どう受け取るかわからないから。

公務員は遠い存在だから、実態なんかわからないから、無責任に批判しますよ国民は。それで、商売しているマスコミはもっと腹がたちますが…。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。