林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

トリックの山田奈緒子(仲間由紀恵)の花やしき遊園地のステージ(ロケ地)。

00461532.jpg

2c0b8b5d.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

花やしき遊園地から、こんにちは。トリックの山田奈緒子仲間由紀恵)さんが手品をやっているステージです。

浅草観音ほおずき市の帰りに寄り道してみました。日本初のジェットコースターにも乗りましたが、外国人の方に、「切符なんまい、どの切符」と尋ねられました。大人料金と子供料金が違うか質問されたんですが、私も初めて花やしき遊園地に行ったからわからないんですよ。で、お姉さんに聞いて伝えたんですが、何か切符の種類がいくあるらしく、お姉さん、日本語で説明して、外国人のお父さん、「なに言ってんのかわかんないけど」(英語)と言っていました。私、語学力ないのに、外国人に道とか尋ねられやすいです(語学力以前に、だいたいが日本語で質問されてもわからない質問が多いです。花やしきの切符の仕組みとか、はじめていった場所に限って質問されます。はじめて来たからわかんないというより、スタッフを捕まえて説明した方が早い。)私、日本人に英語で話しかけられるの嫌いですから、絶対に話さないです。日本語がわからない外国人なら、話しますよ。(伝える気があれば伝わるという信念が誰でも伝わります。)

東京駅でアラブ人に道、尋ねられました。で、遊園地はだいたいネイティブに近い帰国子女(後輩)と行くんですね。1人で出歩かないから。通訳がいないと不便です。ただ、回転が早かったから、そのまま乗せていました…。900円切符って何?。あれ入場券か?。(私もお姉さんが言っていることが理解できないから、英訳できない状態。)
ジェットコースターのお姉さんスゴいなあと感動しました。何のためらいもなく、日本語で答えていました(質問の概略は私が日本語で伝えました。)江戸っ子は、国際人ですね。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。