林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私自身の不透明なブログ運営について。あくまで、一般論として。記事削除は、かえって炎上するんじゃ?

いつもありがとうございます。林雄介です。

すごい風ですが、大丈夫ですか?。ちょっと体調を壊していますが、おかげさまで大丈夫です。

さて、あくまで一般論として、ネットのことは詳しくはありませんが、「記事を削除したり」、修正するとかえって炎上する原因になります。

また、不自然な削除は、何らかの圧力があったのではないかと憶測を呼ぶため、私自身のブログは誤字脱字、間違いは直さず(携帯だから修正が無理)、また、不適切な記事も削除しないという運営方針をとっております。

そこで、今回、一般論として、修正前記事と修正後記事を同時掲載することにしましたが、結局、修正になっていないということで、削除した記事がありますが、一般論として、「Googleキャッシュ?」や魚拓があるため、削除そのものが無意味だとは思いますが、一部、不適切に削除または、間違えて削除した記事があります。

あくまで、一般論として、Googleキャッシュか魚拓(ネット音痴なのでごめんなさい)で、過去記事は晒されかえって炎上したり、圧力があったのではないかと邪推されるため、一般論として、不適切表現は削除せず、削除前と削除後記事を残すべきだと思いますが、「大人は汚い」と。

このブログは、政治家チェック、官公庁チェック等があくまで一般論として入るブログです。そもそも読者が公務員で政治関係の仕事?(お金は貰っていません。一般論として、お金を貰うと圧力をかけやすくなりますから)をしているため…。

削除された過去記事は、Googleキャッシュ?(魚拓?)等で閲覧可能?なはずですから、今回の不透明なブログ運営について読者の皆様と関係各位に慎んでお詫び申し上げます。

いろいろご心配とお気遣いとお心配りを賜り、本当にありがとうございます。

林雄介拝。

一般論として、大津市いじめ事件のようないじめ事件は、一般論として、行政等の不適切な隠蔽等が邪推されることがないように、あくまで一般論として、適切に処置されるべきだと思います。
国会答弁みたいな官僚答弁で、本当にごめんなさい。
m(_ _)m