林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大津市いじめ事件で、沢村憲次教育長や藤本一夫校長が記者会見でニタニタ笑っていてムカつくとご批判がありますが…。記者会見の実状。

いつもありがとうございます。林雄介です。

沢村憲次教育長や藤本一夫校長は一般人です。国会議員でも記者会見で、パニクる人がいますよ。
橋下徹さん流に言えば、サイババか?になっちゃいますから、断言はしませんが、一般論として、いきなり普通の田舎のおっちゃんが全国区で記者会見することになったらパニクります。

好意的な観光案内のテレビ撮影でも、市長、幹部クラスでもあがって、とちりますよ。あと、めちゃくちゃ、ヤジがくる政治部はヤジらないですが、社会部が総会屋、やくざ並みに暴れますからね。

マイクに音が拾われないヤジがヒドいことが多いんですよ。
ですから、一般論として、現状で正常な状況で記者会見は開けるとは思えません。あと、絵的に意図的にわざと国民がムカつくアングル、ムカつく失言を流しますよ。大臣ですら、オフレコ会見で失言して辞任に追い込まれたんですね。

記者会見は、役所でカメラで撮影して、対抗上、全動画を市役所にアップすればいいんですが、長いと全部、観ないし、記者会見をやらなきゃやらないで、炎上するし…。

私も少しテレビに解説VTRで出ることがありますが、1時間撮影して、1分とか30秒に編集されますからね。

記者会見を行政がやるレベルになったら、国民が怒っていますから、「何を言っても、何をやっても」、結局、視聴者は起こりますよ。泣く、土下座するいろんな技がありますが、何をやっても今は無理なんですよ。テレビが視聴率をとれると思うから、記者会見を放映しているわけですから。

一般論としては、教育長を更迭して、謝るのが専門の役人を出すしかないんですが…。あとは市長が集中砲火を受けて、謝り続けたら、多分、経験上、同情論とやりすぎ論が出てきて鎮静化する。武〇農水元大臣が、謝り続けて、鎮静化した。一切、反論せずにサンドバック状態で鎮静化させたわけです。あれは、超一流の政治家にしか無理。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。