林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

SNSをやらない理由、友達がいないから。萌えCAN?。着せ替える女の子の育成ゲーム。

いつもありがとうございます。林雄介です。

萌えCAN?、育成ゲーム、あの着せ替えできるの。大震災前にやっていました。確か、女の子の名前なんだったかな?ちょっと忘れましたけれど、育てて頂いた方はありがとうございます。GREEも数年前ですが、クリノッペ?当時の踊りは全部、覚えましたよ。両方とも課金アイテムは使っていませんが…。GREEは怖いんですよ。有料の飴とかアイテムをプレゼントできるんですね。ゲームは課金アイテムは無視すればいいんですが、交流系は無視できないでしょう?。モバゲーも、コロプラも一通り一円も使っていませんがやりましたよ。コロプラは移動するゲームなんですよ。確か宇都宮まで行きました。
それで、本題に戻しますが、FACEBOOKやmixi、Myspaceも一通りやりました。で、結論、ブログに公開できないことをSNSに載せれません(危機管理上、危険)から、ブログに絞りました。大津市いじめ事件でも、バードカフェ事件でも、今、ツイッターとブログ、SNSが連動していて、炎上した場合に身元特定をされていますよね。

で、写真が晒されると。私は、わざと古い写真を載せているわけではなく、写真そのものがありません。成人してからの写真は下手したら20枚ないですよ。晒す以前の問題です。サークルも写真係でしたから、他人の写真は何百枚もありますが、私自身の写真はほとんどありません。同級生や後輩に撮影させた写真はピンぼけだったり、逆光だったりします…。だから、私が写真係だったんですが。で、同様の理由で中高の写真も他人の写真は大量にありますが私自身の写真はほとんどありません。
それはさておき危機管理上、個人情報をネットに載せるべきではないと考えています。私のブログ情報は、本に掲載してある情報がベースです。あと、普段着と講演着が全く違うので、出版社と「待ち合わせ」しても見つけられないですからね。私を探している人ですら見つけられないのに、他の方が見つけるのは難しいと思います。裸の大将に似ています。もう一つ、私の服は私がコーディネートしていないから、私なら選ばないであろう服をセレクトされているので、さらに見つけにくいです…。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。