林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

原発説明会に、中電や東北電力の社員が紛れ込んでいた件。原発やらせ発言のトリック?原発は、地球にクリーン。

いつもありがとうございます。林雄介です。

原発について国民意見会になぜか、電力会社の社員が紛れ込んでいて、やらせだと会場が紛糾し、細野原発担当大臣がつるし上げられているようですが。やらせトリックの話の前に原発が地球には非常にクリーンなエネルギーであることの説明をします。

何回か書きましたが、原発は地球にクリーンなエネルギーです。まず、太陽系の惑星仲間の金星さん、木星さんを見てみましょう。高温だったり寒すぎたりして生命(少なくとも人間は)生存が不可能です。そもそも、太古の地球には酸素はありませんでした。植物が誕生し酸素ができ、オゾン層もできて地上に生命が誕生したのです。ですから、放射能汚染地球温暖化も地球にはダメージはありません。人間や生物、地球環境に環境破壊はダメージがあるだけで、地球さんにはダメージはありません。木星さんも金星さんも元気ですよ。ゆえに、原発は地球に対してはニュートラルなエネルギーと言えます。事故でダメージを受けるのは人間です。

電力会社やらせトリックですが、推測ですよ。東京地方裁判所なんかの著名裁判には傍聴者が殺到します。そこで、マスコミはアルバイトを雇い並ばせ傍聴券の抽選券を手に入れます。同じことを電力会社がやったんじゃないんですか?。抽選に、1千人単位で申し込めば誰かが当選しますよ。公平な抽選ですよ、ただし、抽選に自発的に応募した社員が異様に多かっただけだと思います。大量に応募すれば、1人2人は絶対に当選しますよ。で、誰が当選してもいいように「社外での原発説明資料」を情報共有すれば、どの社員でも同じ説明は可能です。
で、組織的な指示ではなく自発的に1千人単位で抽選に参加するのは自由なんじゃないでしょうか?
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。