林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

農林水産省経営局の落合拓也容疑者がキャバクラの借金100万円で、振り込め詐欺に口座を売った件。

72529c6c.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。

財務省からしつこく、「農林水産省、キャバクラ」で検索がかかるので、簡単に私見を述べます。心からお詫び申し上げます。

農林水産省本省でも、忙しい部署と暇な部署があります。財務省のお怒りは本省の事務官がキャバクラで100万円も借金を作る時間があったという事実だと思います。

経営局もご承知の通り、総務課や法令室は激務です。経営局は新規就農や農協、農業年金等を扱っております。

まず、キャバクラですが、私はアルコールを飲めませんから行ったことがありません。しかし、ホストクラブで豪遊すれば、ドンペリをあければ、1本数十万です。キャバクラは、疑似恋愛みたいなものだと思うんですね。おそらく、お酒を頼むと何割かが、キャバクラのお姉ちゃんのお金になると。例えば、吉原のソープランドの平均単価が数万~10万円としましょう。100万円あれば、吉原に、20回程度いけたとしましょう。ソープランドは明朗会計です。毎週、通ったとしても、月4回で1回6万円とすると24万円で、やっぱり給料を越えますね…。

犯人は専門学校卒ですよね?。財務省で、公務員研修でナンパしますか?経産省や外務省でしょう?。真面目に公務員試験を受けて、本省にくる人間が、プロの水商売のお姉ちゃんに手玉にとられたということで、「犯人はどうなってもいいので、予算は下さい。」

食料自給率をあげて日本が自立した国家として、万が一の時に、備えるために、新規就農支援は必要です。農家の個別所得補償は個人的には反対です。ただ、アメリカもEUもやっています。WTOルールの枠組みで農業保護は個別所得補償しかできないんですね。WTOルールがおかしいと思いますが、また真珠湾に攻撃もできませんし。ただ、世界の食糧が多国籍企業に牛耳らていると。ですから、農家保護より、日本の農業を海外資本の多国籍企業に牛耳られないように、農林予算は必要です。うちを削るなら、空母に予算をつけて下さい。空母いりますから。全省庁で節約して空母を作るべきです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。



ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―
ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識― [単行本]


絶対スキルアップする公務員の勉強法
絶対スキルアップする公務員の勉強法 [単行本]
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本 [単行本]


よくわかる政治のしくみ (図解雑学)
よくわかる政治のしくみ (図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学) [単行本]


公務員の教科書 算数・数学編
公務員の教科書 算数・数学編 [単行本]