林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

九州横断自治体向け公務員研修追加申し込み募集中、もちろん九州以外でも。自治体研修担当人事、総務様。

いつもありがとうございます。林雄介です。

九州横断自治体公務員研修は、10月初旬です。市町村、農協単位でのお申し込みになります。値段のことは完全にノータッチなので、株式会社ぎょうせいさんと交渉して下さい。
安くやることもできますが、いわゆる講演芸人みたいに同じ話をするなら安くできます。ただ、お互いに時間の無駄ですから、万が一、同じ話、同じ資料を使って同じ研修をやったら料金は100%返金します。基本的には録音はできません。当日の参加者が揃うまで、何を話すかわからないからです。普遍的な話もありますが参加された方によって同じ自治体でも、話す中身が変わります。

で、無料でも有料でも真剣にやりますが、完全に無料の研修は無理です。多分、ほとんど私が話したことを理解できないか活用できません。値段を変えて3回くらい呼んだらわかります。100万、1千万、1億。ただ、私自身が受け取れる金額はほどほどです。税金を払ってあとは寄付しないと私が寿命を削られ死にます。

お金を頂く理由は、私は9割の仕事は無報酬でやっています。政治、マスコミ関係は無報酬です。
研修も無料でいいんですよ。本の印税もゼロ円で構いません。本の印税ゼロ円だと出版社が多分、倒産するでしょうが…。中古本もできればやめて下さい。中古本を買うなら図書館で読んで下さい。本に書いたと思いますが参考書は前に読んでいた人間が誰かわからないから参考書は新刊にした方がいい。手元に置くなら新刊にして下さい。読むだけでいいなら図書館で借りればいいんです。同じ理由で、運が悪い人から服とか財布を貰わない方がいいですよ。運が悪くなるから。
研修が有料な理由は、無料で大量に相談にのっていますが、まあ幸せになったかなくらいです。受験は無料だと真剣に聞かないから、頭に入らない。入らないのがわかったから、有料なんです。一番いいのは、団体ではなく1人5万円くらいとってセミナーをすると。自腹で5万円払ったら忘れませんよ。ビジネスになりませんから、やりませんが…。一回ぐらい実費以外は難民でも被災地に5万円以上寄付して頂いた方を対象にセミナーをやりたいですね。

さて、とりあえず自治体向け公務員研修、10月に九州に行きますから開催自治体様募集中です。
お問い合わせ、ぎょうせいクリエイティブ事業部、0368926292までお気軽に。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。