林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介的、日常茶飯事。運のやりとり。

いつもありがとうございます。林雄介です。

今、ロキソニンと筋弛緩剤を飲んで執筆作業をしています。政治関係なので無償です。

ロキソニンと筋弛緩剤は、だいたいが縁が切れる直前に飲む薬です…。自身の執筆作業であれば、中断します…。

また、不思議なことに無償講演とか無償研修とか、無料で執筆って、喜ばれるんですね。これ、2月の公務員研修で話しましたが、「お金で運のやりとり」をしています…。
私は、無料で公務員研修でも執筆でもしますが、その分、政治家や自治体の運が減ります。私も無限に運があるわけではありません。
だいたい9割の頼まれ事は無料で、1割だけ有料にしています。で、無料の9割から頂いた運を1割の有料の仕事の運と交換しているのです。

ですから、いきなり縁を切るというか、音信不通にすることがあります。基準は、これ以上、無料でやったら本人が運がなくなって死ぬ可能性が高いと私が判断した時です。
運の究極の清算方法は死ぬことです。「いきなり音信不通になるわけではなく、死ぬレベルまで運気を奪えないから撤退するのです。」

1割の有料の仕事は、私も依頼先も運が減らないギリギリの価格設定にしてあります。値段を高くすると私の運が減るのです。家族か私が死んでいいのなら、100万部ぐらいのベストセラーなら簡単に書けます。
本を出版したがる人がかなりいますが、寿命を削っていいなら本でもCDでも、タレントにでもなれますよ。私も寿命は減っていますよ…。寿命の問題がなければ、100%有料にします。また、相手の寿命を奪っていいなら研修も全部手弁当でやれます。

アマゾンの中古本売買なんか、アマゾン自身がどうなるかわからない仕組みですよ。究極の搾取ですから。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。