林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

曾祖母ちゃん家が、リアル園崎家だった件。

いつもありがとうございます。林雄介です。

最近したのですが、曾祖母ちゃんは、岐阜県の雛見沢的位置にある某自治体のリアル園崎家出身であることが判明しました…。
祖母は、少し前まで地元のおりょうさんでしたが、その祖母に、原作のひぐらしのなく頃にと大きく異なる点は、「いかに林雄介が尊く偉大で素晴らしいかの感謝の念と自覚が全くない」という理由で、祖母を勘当したのが私です。

皆さんは、読者でお客様ですから、そういう無茶で社会性に欠けることは言いませんし、要求もしません。

いつも言うように、私自身に物欲がないと言えば嘘になります。いつも悪銭は身につかないといいますね。林家は算盤侍程度ですが、父方、母方の祖父母、さらに、曾祖父ちゃん、曾祖母ちゃんの代には、リアル園崎家でありリアル陣ノ内家(サマーウォーズ)す。中途半端ではないレベルで、山も林野もありましたよ。しかし、小作人であるとか、下手したら奉公人に手を出した先祖もいたに違いありません。豊かな武家、豪商、豪族、豪農、私が産まれる4~5代前の先祖は皆さん、リアル園崎家なのです。その先祖代々の悪事を清算するために当主が死んだり、家が潰れたりしているのです。

だからこそ、私自身が物欲を抑え、清貧の思想を尊ぶのです。先祖がリアル園崎家でなければ、金儲けを第一にしますよ。そんな家は続かないことを家系図から悟ったからこそ、物欲を抑えているのです。先祖がリアル園崎家でなければ、国レベル、世界レベルの高利貸しやユダヤ人を騙くらかして世界経済を牛耳ります。そんなことは、全く無意味だと思うから、やらないだけです。先祖が中途半端な地主クラスならともかく、だいたいが地域で桁外れのお金持ちでしたよ。それが存続できていないわけですから。ですから、お金を避けているのです。実際に、資産管理が仕事の家のままなら、私も産まれなかったし、私も財産を守るだけの一生でしょう。それは寂しい限りの人生です。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。