林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

尼崎事件と大津事件は国民が騒げば解決できる。そろそろ、私が殺されそうかも…。外国人参政権、原発やパチンコとは別次元の事件。

いつもありがとうございます。林雄介です。

一般論的な感想ですから、守秘義務にはひっかからないと思いますが、私は元農林水産省のキャリア官僚で畜産、食肉、競馬等も担当していました。

前記事でチンピラは怖いと書きました。チンピラだと刺しにくることはありえます。ただし、指定暴力団のトップならキャリア官僚の意味がわかるのです。2次の組長だとわからないと思います。

まず、ご承知のように大津事件では皆さんのご支援をお願いしました。尼崎事件も皆さんの具体的な抗議が必要です。罪かどうかは推定無罪ですし、最高裁が決めることです。ただし、事件の真相解明をどこまでやるかは国民の皆さん次第なのです。

原発廃止は財界のしがらみが、外国人参政権は民団の選挙協力やパチンコ献金勝共統一教会)のしがらみ等で、国民の声がストレートに行政に反映されることはあまりありません。

国民の声がストレートに反映されるのは、公安・警察関係です。とはいえ、警察に抗議したらだめですよ。威力業務妨害で捕まえられますから。原発や消費税、外国人参政権朝鮮学校なら、個別の犯罪事件の真相解明が一番、国民の声があれば、政治家や行政が動きやすいのです。オスプレイはアメリカの話だから、オバマロムニーに頼むか、ロムニーが大統領になったらモルモン教に集団入信しないと無理。

個別の犯罪事件の真相解明のお願いは野田総理国家公安委員長に個人メールをするんです。あと、自民党民主党。(警視庁と警察庁は止めて下さい。)

行政や政治家も人気取りに利用できることとしがらみからできないことがあります。個別の事件の真相解明が、一番、ハードルが低いのです(だから、冤罪がうまれるんですけどね…。)

尼崎事件に、警察がためらうタブーがあっても、国民が騒いだら、動かざるを得なくなるのです。大津事件も同じです。個別の事件なら、関係のトカゲの尻尾切りができますから、行政のダメージも少ないのです。政治家も地域タブーなら、東日本の政治家に「ご意見メール」を頂ければ尼崎事件の真相解明の行政での優先順位があがります。タブーがあったとしても、死体が発見されている以上、タブーですまされないこともあるのです。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。