林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

嘉田由紀子滋賀県知事が、日本未来の党党首に就任しましたが。

いつもありがとうございます。林雄介です。

今さらですが、嘉田由紀子滋賀県知事が、日本未来の党党首に就任しました。これ阿川佐和子みたいな人を小沢さんが党首に持ってくると記事にしましたけれど、候補者として嘉田由紀子滋賀県知事も、浮かびました。

書かなかった理由は、全国的な知名度がないため、党首としては無理があると判断したためです。

未来と維新、みんなは潰し合いになっていますから、結果的に自民党がかなり取ります。ただ、自民、公明党で300議席はいかないと思います。

現状では、自民党は優位だとは思います。特に、前回、当選5回クラスで民主党の新人に負けた自民党の選挙区は比例復活を許さないレベルまで、追い込む可能性が高い。

ただ、民主党の現職と自民党の新人なら、現職が勝つ(比例復活も含めて)、ただ、自民党の元職が出てきて当選3回以上の小選挙区はほとんどが自民党が取ると思います。

小選挙区自民党が大勝します。ただ、小選挙区自民党、比例は自民党以外に投票すると思いますから、自民党の圧倒的大勝はないと思います。自民党の前職と元職が近畿と北海道以外は、9割は勝つでしょうね。東北でも8割は自民党
未来は岩手は制する。あとは厳しいと思います。滋賀県自民党民主党に勝つことはない。ただ、小沢さんの側近は2候補は当選すると思います。

みんなは栃木は制する。
仮定ですが、維新、みんな、未来が合流していた場合は、自民党180、民主党120、第三極150で、割れたと思います。

今回、死票が多すぎるので、中選挙区制に復活した方がいいと思います。

林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」が開設されました。http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。