林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

天照大神とオーディンと…宗教書の限界。新宗教は、仏教、道教、儒教、キリスト教、ごちゃ混ぜにしてる。

いつもありがとうございます。林雄介です。

林雄介通信。
今、実は宗教書を書いています。もちろん、宗教だけでなく政治、経済、心理学、ビジネスすべて入っています。

で、問題は、神様がゲームに出てくるんですね。ラノベにも出てきます。
原稿はすでに書き上げていますが、例えば、天照大神戦闘力100、オーディン戦闘力150、ヤーベ戦闘力150みたいな…。宗教学者が神様がゲームに出てくる時代と言っているんですね。

もう一つ、神道道教は実は似ているのです。世界宗教という概念が間違っていて、土着宗教と世界宗教が融合しているのです。クリスマスは、キリスト教のイベントではありません。世界宗教が優れているわけではなく、土着宗教と世界宗教は融合しているのです。

つぎ、イスラム教ユダヤ教ユダヤ教イスラム教には政教分離という概念はありません。なぜなら、キリスト教や仏教は国家があって宗教ができたのです。
ユダヤ教民族宗教です。しかし、イスラム教は、イスラム教を信じる人の共同体が国家なのです。他宗教は国家があって宗教ができました。しかし、イスラム教イスラム教を信じる人の共同体が国家なのです。ですから、政教分離という概念はイスラム教的にはおかしな概念なのです。同じ宗教を信じる人で国を作ったから、国があって宗教ができたのではなく、宗教があって信者が国を作ったから大前提は政教一致なのです。このように宗教と政治、経済は切り離せません。ですから、政治、経済と宗教の関わりとミクロレベルの宗教解説、この2冊を今年は出版します。

宗教、歴史、政治、経済、法律の総合理解を通して、国際社会と詐欺の手口を知ると切り口をかえて別の出版社から出します。

その次に、出るのが「林雄介教団立教宣言」だったりして。冗談ですよ。

今、どこまで皆さんに教えるか悩んでいます。教えすぎると新宗教の元ネタがわかるので、私が狙われる危険性があります。新宗教は、ミックスです。神道や仏教の専門家はいても全部の専門家はいないから、道教儒教、ヨガ、キリスト教密教、仏教、ごちゃ混ぜにしてる。
文化はミックスされるから、お互いに影響しあってるし…。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22

〇木本亜希:プロフィール|intely-木本亜希(サイバーエージェント社INTELY採用)
http://intely.jp/pc/profile/16407

〇川島芽恵照:プロフィール|intely-川島芽恵照インテリー(サイバーエージェント社INTELY採用)
http://intely.jp/pc/profile/18070