林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

まず、科挙に受かる仙人を目指す。学問の絶対量が自分の揺らぎない信念を作る。

いつもありがとうございます。林雄介です。

古典を読みましょうねと10年以上、書いてきましたが、見ていて量が少なすぎます。儒教科挙に受かる量、老荘思想は仙人になるレベルをまず目指すべきですね。

禅は最低、坊主を言い負かすレベル。仏教は、最低、新宗教の教祖になれるレベルの知識がないと、迷った時に騙されますよ。キリスト教ってね、パウロのでっち上げですよ。キリストが死んでから、キリストに会ったことがない人が教義を作ったんです。景教ですね、ネストリウス派が異端になったのが390年代ですね。これが中国から日本に入ってきて、広隆寺秦河勝、これは景教聖徳太子に教えたんですが、景教ユダヤ教キリスト教なんです。キリストはユダヤ教徒ですから、ネストリウス派キリスト教を通じて日本の修験道神道ユダヤ教の要素が入っていますよ。オカルト雑誌でね、日本とユダヤの謎ってありますよ。しかし、歴史を見たら、ユダヤ教ネストリウス派キリスト教として中国に入ってきて、600年代には日本に入っていますよ。ネストリウス派キリスト教景教というのは歴史で習いましたね?。ネストリウス派キリスト教は三位一体説、神とキリストと聖霊を同一視するカトリックの教義を受け入れていないんですが、要するにユダヤ教キリスト教なんです。

皆さんも知識がないと変な本に引っかかりますね。変な本を書きまくっても、新宗教を作ってもいいんですけどね。

今、アベノミクスでリフレ派の岩田さんが日銀副総裁になりますけど、竹中平蔵高橋洋一さんの親玉ですね。黒田さんは財務官ですが、景気は一時的には良くなりますよ。その後、ちょっと不透明ですけどね。
知識と自分の普遍的な価値観がないと、バッシングされたり、何かちょっとしたことで悩みますね。バブルも不動産で投機で何人、自殺したんでしょうね。時代にいちいち飲まれるな!と思いますよ。小泉純一郎橋下徹やいちいち変なのが出てきて、また知識も教養も社会常識もないマスコミ、テレビ、週刊誌、新聞に煽られますよ。マスコミがいうことの正反対を信じたらだいたいはあっていますね。
コンスタントに数十万部、週刊誌を売るのは大変ですよ。読売新聞は1千万部ですか?。それだけ売ろうと思ったら、センセーショナルに体衆愚民的に書かざるを得ないですな。テレビもね、最後はもうセックスと金なんですね、魔界にモロに感応しますけどね。

マスコミにいちいち騙されない。しかし、岩田さんのミクロ経済の本ぐらいは何冊かは読むべきですね。岩田さんの教科書さえ読んでいない人間が岩田さんを批判するのはおかしいんですよ。

もう、学ばないといけないことが多くてね。余計なことをやっている時間なんか皆さんないはずですけどね。

揺らぎなき価値観、己の信念はどこから生まれるのか?学問の絶対量から生まれるんですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。