林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

新刊予約ただ今から解禁です。「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(林雄介著、マガジンランド)。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o
○「政治と宗教がよくわかる本」(林雄介著、マガジンランド)seijitoshukyo-250


考える前に、まず予約!
http://www.magazineland.co.jp/news/cate_tayori/2013/05/277.php

Xデーの解禁です。(詳細はマガジンランドのHPへGO!
http://www.magazineland.co.jp/news/cate_tayori/2013/05/277.php

この度、マガジンランド社のご好意で、10年来の構想である政治、宗教、経済、あらゆる文化を一冊にまとめた「よくわかる林雄介」が発売されることになりました。タイトルは、「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(林雄介著、マガジンランド)です。
ただ今から、5月22日まで一次予約を解禁いたします。

読めばわかりますが、私の全ての本とブログを1冊にまとめ、さらに面白おかしくした本です。

しかし、この本は、未来を先取りし過ぎた「ニッポンの農業」の二の舞になる可能性が非常に高いのです。ニッポンの農業は、全国学図書館協議会日本図書館協会からはじめて私がW選定を受けた著作です。多くの専門家の方々が客観的に良著と認めた本ですが、一番売れていないのです。私の著作は、日本図書館協会と全国学図書館協議会のW選定を受けた本が何冊かありますが、ほとんど売れていないのです。
逆に、何冊かは選定を拒否、却下された本もあります。実は、ロングセラーになって10年以上、増版されています。私の売れている増版本やロングセラー本は1冊も図書館協会や図書館協議会の選定図書に選ばれていないのです。

この本では、シーランド公国男爵という捨て身のギャグもいれてあります。友人達からは、面白そう、早く読みたいという声が大量に寄せられています。友人達にここまで、前評判がよかった本ははじめてです。しかし、2つのハードルがあります。マガジンランドは、マガジンハウスとよく間違われますが、別の会社です。周波数バイブルやアクションバンドという日本で一番有名なアマチュア無線とハッキングの専門誌が母体です。皆さんも大学、高校時代にアクションバンドは必ず一度は読んだことがあるはずです。ただし、アクションバンドという雑誌名やマガジンランドという会社名は覚えていないと思います。私が今回、本書を刊行するに当たって調べた結果、アクションバンドの古本を実家で何冊か見つけましたが、その会社とは気がつきませんでした。現在は、政治から演歌、ミュージック関係まで幅広く手を広げ昔のサブカル的な要素は弱まっていますが、そういう出版社です。10年後には、誰でもわかる大きな出版社になっていると私が確信しています。ただし、現状では講談社や集英社、小学館や学研には力が及びません。この本は、戒名の仕組みや新興宗教の作り方、あらゆる宗教、政治の裏側、社会のカラクリ、心理学についてまとめた究極の実務書です。当初は、カリスマ教祖マニュアル、というタイトルでしたが、「まともな本として売りたいというマガジンランドの強い希望」で、まともなタイトルに変えました。中身も若干修正し、今までの著作で一番、フリガナをつけました。曹操(そうそう)にもフリガナがあります。織田信長より、難しい人名には全てフリガナがあります。ある意味、もっとも簡単に書いた、もっとも難しい本です。分量も、600ページを200ページちょっとに削りましたから、かなり濃縮されています。今回は、もっとも難しい話を中学生でも読めるようにまとめました。ですから、お子様のプレゼントにも最適です。さて、この本は、他著と異なり、棚を確保してありません。私の本は、基本的に書店に一定期間おいて貰うことが可能ですが、大部分の本が政治か法律書コーナーにあります。ニッポンの農業もジャンルが変わると大苦戦するのです。そこで、あと10日しかありませんが、必ず5月22日までに、下記のマガジンランドのHPから印刷して書店に注文を入れて欲しいのです。本の発売日は、6月4日前後ですが、書店予約の締め切りは5月22日までとなります。書店にいけばわかりますが、普通の書店であれば必ず私の本を1冊はおいてあります。しかし、この本は私の本が並べてある書店でも発売日に流通しない可能性があります。詳しい本の内容は、マガジンランドのHPのチラシをみてください。http://www.magazineland.co.jp/news/cate_tayori/2013/05/277.php
さて、マガジンランド社から刊行される林雄介著、「政治と宗教のしくみがよくわかる本」が書店で予約解禁になりました。

これは、幾つかの理由から、出版にかなり難航した本です。まず、新興宗教の作り方や元ネタを公開してあります。それだけでもヤバヤバな本ですが、戒名は仏教にはない日本独自の仕組み、お墓は中国の土着文化で仏教にはない文化といった甘口な話ではなく、新興宗教と自己啓発、政治の裏側とイスラム教ユダヤ教フリーメーソンの仕組み、特に騙しのテクニックを公開してあります。これは、過去、3回以上、出版企画があり断念してきた本です。かなり有名な出版社からのオファーも断った作品です。今回、せっかく出版したにも関わらず、絶版になれば、私自身が断筆する事も考えています。

こうした騙し方の手口を公開すると、詐欺師のタネ本にされる可能性が高いのです。今回、10年ぶりにあえて刊行に踏み切った理由は、読者の大多数が行政関係者とマスコミですから、取り締まる側に普及させれば詐欺が減りますが、万が一、皆さん公務員、行政関係者が買わずに詐欺師が手に入れたら1人でカルト宗教を作れるかなり危険な本です。類似書はありませんから、これをタネ本にしてもっと具体的で簡単な騙し方マニュアル等が他社から出されると思います。何回もそうそうケースがありました。

ありそうでなかったコロンブスの卵のような本です。

この本は、このブログを読んでくださる皆さんや私の本の読者だけを対象にして書いた林雄介からの皆さんへのメッセージ本です。

全国全ての書店で予約できます。もちろん、宣伝のために市内の全ての大規模書店で皆さんが何十冊注文しても構いません。

遅くとも明日の夕方には、皆さんが書店で予約してくださることを確信しています。では。(・ω・)/

林雄介with,you。

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)絶賛発売中。

6月には、さらに度肝を抜く新刊が刊行されます。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい:大絶賛発売中。)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。