林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?「道は開ける」、悩みを分析する基礎技術、2部。9月13日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

最初に、部の最後にまとめが載っていますから読みます。次に、章の見出しを読んでだいたい言いたいことを予想して読みます。あと、太文字で結論が書いてありますから、結論を読んでから本文を読む。

4章、要するに、懸念事項を第三者目線で客観的にみて、ギリギリまで情報収集をして、結論は締め切り直前に最大限集めた情報に基づいてくだす。いちいち、悩まないということです。
→悩みなど知識の光によって蒸発してしまう。

結論を出してから情報収集をするのではなく、自分の悩みを他人ごとだと割り切って、情報収集と知識を集めるのに全力を尽くして、結論は締め切り直前に出す。これが、一番合理的なやり方ですよ。
芸能人ブログは広告費が入るんですよ、私はアフリェイトを否定しているからオフィシャル化して貰えないんですけどね。タレントブログは炎上させたら、何十万、何百万の収益になると。ビックダディーも豚の飯とか言われてますけど、美奈子さん、私の10年分の本の読者数を1冊で稼ぎましたからね。私も「いつもありがとうございます」から、「下々の皆さん、お元気ですか?神です」に変えようかな…。コリン星と同じで、ストレスになりますけどね。コリン星が演出って知りませんでしたから、小倉優子さんは精神疾患だと思っていましてね、私は客商売に向いていないなあと思いましたよ。

悩みは紙に書いて、フローチャートで解決策を整理するとわかりやすくなります。で、腹をくくって、しらばっくれるが最善な解決策だったりします。

5章、何が問題か整理できない人間が大半。何が問題で、何が原因で、解決策を列挙したら、とりあえずやって、あとは天に任せる。人間の思い通りに行かなくても、結果的にあとで絶対に最良な結果になると確信したら、運命そのものの書きかえができる。
そのために、古典や勉強がいるんです。
人事を尽くして天命を待つんですが、天と交渉して、天命を改善していただく。そのために、絶対に、古典の原典を読み込んで、運命の改善方法を体得しないといけない。欧米の実務書の弱点は、キリスト教は運命を受け入れちゃうんですよ。しかし、キリストもモーゼも聖書を読むと神と交渉していますからね。神は、人間のレベルにあわせたのしか来ないから、今、神と交渉したら低級霊しか来ないですから。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい:大絶賛発売中。)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。