林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?「公務員の教科書(算数・数学編)」1部1章2、9月25日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

行政サービス、特に予防的なサービスは無駄遣い批判を浴びるわけ。本当の名医は、病気を予防できるんです。中国の古代の名医の定義は病気にかからせないこと。

しかし、病気にならないと病院が潰れるんですよ。警察や行政は、犯罪者を捕まえるのが仕事じゃなくてね、犯罪を防がないといけないんです。しかし、犯罪を防いだらね、警察官の定員を減らしてきますよ、政治家とマスコミはバカで、政治家を選んだのはもっとバカな国民ですからね。

戦争、日露戦争の英雄がたくさんいますよ。本当の戦争の神は戦争を防ぐんです。外交や経済政策、あとは核の抑止力みたいな形で、紛争そのものを止めるわけです。

戦争に勝ったら英雄というのはバカの考え方で、戦争を起こさないのが正しい。徳川家康、漢の劉邦、地獄に墜ちていますが、戦争の原因になりそうな部下の粛正、徳川家康は武士道と大名の金儲けを規制して、250年間、戦国時代を防いだんですよ。徳川家康の大望は戦国時代を二度と起こさせないことですから、やり方は陰湿でしたから地獄には墜ちていますが、平和な時代が250年間続いたんですよ。

タバコのポイ捨て、私は道でタバコのポイ捨ては見つけたら消しますけど、誰もほめてくれません。しかし、タバコから小火になったり、火事になって消火したら感謝されたり表彰されますよ。

私の本もやっていることも、タバコのポイ捨ての消火ですから、評価されないです。たまに、火事にしてから消火しようかと思いますけどね。やはり、タバコのポイ捨ての段階で消すのが公務員の仕事で、英雄というのは2級の人間なんです。1級の人間はタバコのポイ捨てで消さないといけない。

ですから、2級賢者の壁を破るには、社会的評価をされないことを達観する腹を決めないと永遠に1級賢者にはなれないですよ。英雄願望がある人間は、どんなに頑張っても2級人間の壁を越えれないわけです。

危機管理とは、最悪の事態を想定して、起こらない方が絶対にいいことに、ヒトモノ金を投入することです。備えておけば起こらない。で、突っ込んだ話をすると備えていないところから、災害を起こしますからね。これは、本に書けない天のルールでね、福島原発も最悪に備えていたら、狙われなかった。天が嫌うキーワードで、万が一に備えていたら何もできない。慢心と人間の増長。これは、ピンポイントで狙ってくる。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい:大絶賛発売中。)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。