林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

黒子のバスケ脅迫事件、犯人のプロファイリング。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

集英社が犯人じゃないのか?。黒子のバスケの社会的認知度が高いとは思わない。漫画としては、有名だとは思いますが、今回の脅迫事件で認知度が一気に高まった。

ですから、犯人が集英社じゃなかったら、犯人は社会学的な知識がない。マクロ的なものの見方ができない。ですから、高い確率で、高偏差値大学の人文系出身者ではない。

かなり、アクティブですから、引きこもりではない。

250箇所に脅迫状を送って、1点目、指紋は?。2点目、切手の唾液は?3点目、消印は?。

脅迫期間に定期的に間があるのは、入院している可能性がある。

書店の住所やTSUTAYAの住所、あと創の住所やマスコミの住所なんか、私だって知らない。創なんか、マニアックな雑誌だから、普通の人は知らない。左翼版、噂の真相とか、インテリジェンスを落とした週刊金曜日みたいな…。

戸山高校早稲田大学の隣、上智はうちの事務所の近所。ただ、小規模学校ですよね。まさか、脅迫のためだけに、定期的に上京しているとも思えないし…。

創(四谷三丁目)と上智大学(四谷)って、地下鉄で一駅なんですよ。

ただ、創は一般マンションに入っているから目立つ場所にはない。

上智大学も教会があるからなんとも言えないけど、部外者が入れるかな…。

知能指数は120程度。

経歴は、マーチ以上。中退かもしれない。専門学校ではない。国立高専はありえる。日東駒専ではないはず。

センター入試で、国立大学にいける程度の学歴。ただし、東大や一橋ではないと思う。

多分、23区に在住か、または住んでいたことがある。

家庭は、中流以上。
現在、精神疾患がある可能性がある。

高校は偏差値60以上。大学はわからない。

創は篠田さんがYahoo!にコメントしているけど、紙媒体として創を知っているとするとサブカル系のインテリ。早稲田大学慶應、東大、一橋等の人文系の出身者ではない。政経や東大経済、慶應経済ではないと思う。

体系的な学問はないが、専門知識は異様に発達している。

知性と精神のバランスが取れていない。ゆえに、社会的に高評価を得られておらず、社会に対する潜在的な不満を抱えている。知能指数は高いが、学歴とはおそらく結びついていない。有名大学の中退、または不登校の可能性がある。

年齢は、20代~30代。30歳以上ではないと思う。

なぜ、黒子のバスケなのか?。

逆恨みで、ここまでやるかな…。元々は、黒子のバスケのファンなんじゃないかな…。作品そのもので、登場人物死んだりしてる?。

黒子のバスケのネットのコミュニティーや同人誌で、トラブルを起こしていないかな?。二次元がいきなり、三次元には結びつかない。ワンクッションあるはず。だから、何らかの形で、リアルの世界で黒子のバスケのコミュニティーとか同人誌から排除されるようなことをやっていると思う。

正常な神経ではない。ただし、知能は高い。例えば、片思いの女の子に、私、黒子のバスケの何々君にしか興味ないからと振られたとか。ただ、振られただけならここまで、やらないから。かなり長い片思いか、付き合っていて、彼女が黒子のバスケのコミュニティーで別の男に乗り換えちゃったとか。
男か女かはわからない。
男にしろ、女にしろ、直接の原因は二次元じゃなくて、リアルのはず。

一生棒にふるレベルの脅迫事件を起こしているし、かなり、しつこいから、本人にとっては自殺を考えるレベルの精神的なショックを受ける原因があってやっていると思う。

だから、今は正常な社会生活は送れていないと思う。ただ、金銭的には貧しくない。

知能は高いが、精神的に稚拙。正社員や総合職ではない。社会性は低い。

専門知識が必要な職業についている可能性はある。単純労働者ではない。職歴があるとしたら、専門知識を必要とする職業。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(日本図書館協会選定図書・林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。