林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?「学問のすすめ」8編~17編、12月20日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

前記事は、3編から7編です。
8編、エッセンス。自助独立しなさいよ(言い方を変えただけ)、本能があるから人間は努力する。しかし、誠の心で欲望をコントロールしなさいよ。
男女同権論と儒教の悪口。

9編、エッセンス。小市民的幸せの否定。文明は発達し続けている。

10編、エッセンス。家庭を持って喜ぶ小市民になるな。高い志を持って学問に励め。一身上の幸せのために学ぶのはよくない。人が学問することが社会全体のためになるから学ぶのである。ゆえに高い志を持って、死ぬまで学問続けなさいよ。

11編、エッセンス。国民は平等。儒教の弊害の解説。
社会契約論の話。国は統治権の代行。国が国民の上に君臨するわけではない。分業の一つとして政府があるだけ。国を権威付けする儒教を否定している。

12編、エッセンス。演説の解説。学問とは、知識の暗記ではない。知識を自分のものにして現実を観察し、自説を生み出すまでが学問である。丸暗記は学問ではない。

知識があっても、自説がないのは無知である。学んだら、自分で吸収して自説を出しなさいよ。

13編、エッセンス。怨の害悪の解説。怨みは貧しさが原因。いちいち、他人に嫉妬するな。

14編、エッセンス。人生に目的意識を持って、逆算して、今、何をするべきかを考えて長期的ビジョンで人生を歩みなさいよ。

15編、エッセンス。非科学的なものを信じるな。文明は進歩する。かつて正しいと思われていた常識、天動説と地動説みたいに常識は入れ替わるから盲信しない方がいいですよ。懐疑的にみた方がいいですよ。

16編、エッセンス。自制心を持って、贅沢病をコントロールしなさいよ。他人と自分を比較して、いちいち一喜一憂しない方がいいですよ。自分の人生を生きなさいよ。

17編、エッセンス。人望は智恵の総量、人望を高めなさいよ。見聞を広めなさいよ。いろんな人と交流しなさいよ。

終わり。




林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(日本図書館協会選定図書・林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。