林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

風が強い。眠い。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

こんばんは。私は夜型の人間なんですが、花粉症の薬を飲んでいるせいか、眠くて、眠くて、明日は東京は真冬日みたいです。

セミナー、大井町のきゅ〇あん?あれ会議室が5万円か10万円なんですよ、10人ぐらいしか入れないけど。皆さんとお話はしたいんですが、セミナー屋をやりたくないし…。場所の確保が難しい。まさか、ファミレスやマクドナルドに居座るわけにもいきませんしね。営利で講演をやりたくないから、受け皿を自治体にするとなかなか機会がないですよね。
部屋にいると、風がびゅーびゅー吹いています。

ツイッターは、昔、HPでやっていた林雄介の今日の言葉みたいなものです。

世論の移り変わりが怖い。前の都知事選で、猪瀬さんに400万票入った。しかし、徳洲会マネーで辞任に追い込まれた。安倍さんも、退陣に追い込まれて、また首相になった。手のひら返しというのでしょうか?こういう国民って一番、世論操作をしやすいんですよ。私が読者会、明日、一気に老子の解説を書きますが、読者会をやっているのは、すべての国民が自分で判断できる人物にならないといけないと思うからです。いい社会にできるかどうかって、国民次第。国民が優秀なら問題がある政治家は排除される。あと、ギリシアの陶へん追放、世界史で習うじゃないですか?。あれ、有力者をスケープゴートにして市民の不満を解消する手段なんですよ。で、アテネソクラテスがバカに、無知の知を説いて死刑になりましたからね。バカにバカって言ったらダメなんです。ただ、愚民政治に警鐘を鳴らすには死刑になっても、バカにバカと言わなきゃいけなかったんでしょうね。

国とか会社、組織というのは絶対的なものではありません。諸行無常。人間が学問があって、多様性を大事にして、思いやりと真心があって、悪人が蔓延らないように実務に精通していたら、どんな組織でも上手くいくんですよ。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(日本図書館協会選定図書・林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。