林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

風が強いですね。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私の育った環境は特殊。私より下だと金持ちが考えていることがわからない。私より上だと庶民が考えていることがわからない。

私は底辺私立高校を出ているから、普通科は就職したり短大に行った人もいる。私の一生のコンプレックスは高校受験で一番高に行けなかったこと。ただ、私の家族や妹や親戚を見ていて、高卒で働く人間がリアルな友達にいるのは私しかいない。
うちは底辺私立だったから、社会は一科目しかなかった(東大、京大は社会2科目が必要、名古屋大学に行けということ。)。

15才の高校生に、努力の上限が地方帝大と教える理不尽さ。だから、クラスメートで京大に行った人たちは独学。私が入学する時に自殺を考えて、いまだに気にしている高校に喜んでいく人間がいるのが微妙な気持ち。
入学式なんかお通夜だよ。校長の挨拶が、この悔しさ無念さを忘れずに勉強してくださいと。

うちの中学、番長が上の世代にいて、まともに教育を受けていないもん。私らの下から中学が正常化したから。ただ、だから同級生や上の学年に土方がいるはず。

リアルの土方なんか見たことないでしょ?。

地方の国立大って競争を避けてきた人が大半。可もなく不可もなく地方の国立大に行って学校の先生になるから、世間知らず。上を見ないから挫折を知らないし。帝大にも早慶にもいかず、普通に秀才が勉強したら入れるような大学に行くから覇気がないわけ。世の中を一番、なめてるね、小中の教師が。

いろいろ小中の教師には言いたいことがあるけど、私の進路妨害をした教師は早死にしていて、去年知ったんだけど50才まで生きれた人がいないから小中の話題に触れないようにしています。結果だけ見たら、私が呪い殺したような印象を持たれるから。あとは、拝まれる。冗談抜きで。

杉村大蔵も資産家。小泉家も代々、政治家。あと松下政経塾あがりは親が地主や資産家。もう階級社会に日本はなっているんですよ。

数千年前のギリシア時代から、国民を賢くしよう国民を賢くしようとプラトンソクラテスも言ってきたわけ。孔子も言ってきたわけ。

政治は人間がやるから、国民が賢くなれば仕組みは適当でも善政になる。国民がバカならどんなにいい仕組みを作っても悪政になる。何千年、大衆愚民政治を続けたら気がすむんでしょうな。

学問と道徳が根づけば国はよくなる。仕組みやイデオロギー一切関係なし。だから、孔子王陽明吉田松陰も最後は直接、教育と学問の普及に乗り出した。ソクラテスも同じ。これしか方法がないんですよ。1%のエリートを育てるより、100%の国民の知的水準と道徳に力を入れればいい。学問で自立させればあとは自分たちで何とかする。

イデオロギーなんか右も左もないんですよ。人類全員が賢いかどうかだけ。私の政策目標は、全人類の知的水準をあげ続けるために、大学と職場を往き来できるようにして、博士号を3つも4つも持っているようにして、自力で古典を読んで自己修養ができる基礎力を全人類に提供すること。

選挙制度や法律を変えたくらいで社会がよくなるなどというバカな幻想を捨てないといけない。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/
〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya
林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(日本図書館協会選定図書・林雄介著、マガジンランド)
〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。